蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015463318 | 図書児童 | C809/シミ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
伝える力がアップする!プレゼンの取扱説明書(トリセツ)
|
人名 |
清水 久三子/監修
|
人名ヨミ |
シミズ クミコ |
出版者・発行者 |
学研プラス
|
出版年月 |
2021.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
伝える力がアップする!プレゼンの取扱説明書(トリセツ) |
シリーズ名 |
かしこガールのキラキラLesson |
タイトルヨミ |
ツタエル チカラ ガ アップ スル プレゼン ノ トリセツ |
シリーズ名ヨミ |
カシコ ガール ノ キラキラ レッスン |
人名 |
清水 久三子/監修
|
人名ヨミ |
シミズ クミコ |
出版者・発行者 |
学研プラス
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン プラス |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-05-205464-8 |
ISBN |
4-05-205464-8 |
分類記号 |
809.2
|
件名 |
話しかた
/
プレゼンテーション
|
内容紹介 |
キラキラの毎日を送る女子小学生のためのプレゼン力をアップさせる本。「話す・聞く・書く」というプレゼンの基本や、学校・日常・将来といったシーン別のプレゼンテクニックを、イラストとともに紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812547481 |
目次 |
プレゼンってなに? |
|
プレゼン力って必要? |
|
プレゼンってどこで使うの? |
|
プレゼンタイプ診断チャート |
|
プレゼンタイプ組みあわせ別アドバイス |
|
コラム スペシャリストを見つけよう |
|
第1章 プレゼンのきほん |
|
プレゼン力を身につけるためには?/話す(1) 大きい声で話してみよう!/話す(2) リズムを意識しよう/話す(3) “5W1H”で話す/話す(4) ボディランゲージで表現力アップ!/話す(5) ポジティブな言葉を使おう/聞く(1) 聞く姿勢をとろう!/聞く(2) リアクションをしよう/聞く(3) 質問や感想を言おう/書く(1) メモをとろう/書く(2) ビッグワードは使わないようにしよう/緊張を味方にしよう!/緊張しているときのクセをチェックしよう |
|
コラム 哲学者が説く“人の動かし方” |
|
第2章 プレゼンの材料を集めよう |
|
自分なりのテーマを決めよう/目的を決めよう/なにを伝えたいか整理しよう/情報を集めよう/発表資料のための材料を用意しよう |
|
コラム 集めた情報を使うときのルール |
|
第3章 プレゼンの準備をしよう |
|
原稿をつくろう/説明の流れを決めよう/発表資料をつくろう/プレゼン用のパソコンソフトで資料をつくろう/答えにくい質問への対応/リハーサルをしよう/役割分担をしよう |
|
コラム おすすめプレゼンファッション |
|
第4章 シーン別プレゼンテクニック |
|
学校(1) グループ発表/学校(2) スピーチ/学校(3) 話しあい/学校(4) ディスカッション/学校(5) ディベート/日常(1) 親にお願いごとをする/日常(2) 上手に自己紹介する/日常(3) 自分の意見を伝える/日常(4) 好きなものをおすすめする/日常(5) 好きな人と仲よくなる/将来(1) 入学試験の面接を受ける/将来(2) 就職試験を受ける/将来(3) 企画を提案する/プレゼントラブルQ&A |
|
コラム 発表を盛りあげよう! |
|
SNSプレゼンBOOK |
|
SNSでもプレゼン力って使えるの?/じまんが多いときらわれる原因に!?/愛され投稿のカギは“情報提供”/友だちの投稿にはどんなコメントをする?/SNSを利用するときの注意 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる