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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015965452 | 図書一般 | 810.7/リ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
データ科学×日本語教育
|
人名 |
李 在鎬/編
|
人名ヨミ |
リ ザイコウ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2021.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
データ科学×日本語教育 |
タイトルヨミ |
データ カガク ニホンゴ キョウイク |
人名 |
李 在鎬/編
|
人名ヨミ |
リ ザイコウ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,315p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-8234-1099-4 |
ISBN |
4-8234-1099-4 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
データ科学に基づく実証研究による新しい日本語教育学の方向性を提示。方法論編ではデータ科学の全体像を示し、データ構築の方法や分析手法を解説し、事例編では音声学、文法論、教育史等の観点から最先端の研究例を紹介する。 |
著者紹介 |
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授。博士(人間環境学、京都大学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812544270 |
目次
内容細目
-
データ科学と日本語教育
2-21
-
李 在鎬/著
-
データとは何か
22-33
-
李 在鎬/著
-
小規模コーパスの構築方法
34-53
-
村田 裕美子/著
-
仮説に基づいた最適・最短なコーパス頻度解析
様態と結果の副詞の動詞句内における定位置と動詞との共起パターン
54-72
-
玉岡 賀津雄/著
-
言語テストの分析方法
74-94
-
小野塚 若菜/著
-
リズムの習得に関する定量的分析
96-116
-
木下 直子/著
-
漢字字形の特徴が非漢字圏初級日本語学習者の漢字認識処理に与える影響
漢字学習前後における処理傾向の比較分析
118-137
-
早川 杏子/著 本多 由美子/著
-
美化語研究と計量分析
138-160
-
滝島 雅子/著
-
日本語母語話者・学習者の語彙運用と情報構造
名詞と助詞の共起関係を中心に
162-180
-
鯨井 綾希/著
-
日本語接続表現の計量的分析に基づく指導法の提案
182-204
-
阿辺川 武/ほか著
-
学習者の話し言葉と書き言葉
206-227
-
村田 裕美子/著
-
日本語の学術的文章を対象とした計量分析
228-244
-
三谷 彩華/著
-
わかりやすい日本語に関する定量分析
246-267
-
大崎 健一/著
-
接続詞の直後の読点をどう指導すべきか
268-287
-
岩崎 拓也/著
-
日本語教育の歴史的データとしての教科書
戦後日本語教科書はいかなることばを教えてきたのか
288-307
-
田中 祐輔/著
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