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書誌情報サマリ

タイトル

観光列車の経済学的研究

人名 藤田 知也/著
人名ヨミ フジタ トモヤ
出版者・発行者 大阪公立大学共同出版会
出版年月 2021.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 観光列車の経済学的研究
サブタイトル 地方鉄道の維持振興と地域活性化に向けて
タイトルヨミ カンコウ レッシャ ノ ケイザイガクテキ ケンキュウ
サブタイトルヨミ チホウ テツドウ ノ イジ シンコウ ト チイキ カッセイカ ニ ムケテ
人名 藤田 知也/著
人名ヨミ フジタ トモヤ
出版者・発行者 大阪公立大学共同出版会
出版者・発行者等ヨミ オオサカ コウリツ ダイガク キョウドウ シュッパンカイ
出版地・発行地
出版・発行年月 2021.10
ページ数または枚数・巻数 4,217p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-909933-27-0
ISBN 4-909933-27-0
注記 文献:p197〜216
分類記号 686.21
件名 鉄道-日本地方鉄道観光事業
内容紹介 厳しい条件に直面する地方鉄道の現状とその課題を分析。さらに地方鉄道再生と地域活性化の手段として、大規模な投資を伴わない、列車自身を観光資源とする事業・政策の有効性をまとめる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812538229
目次 第1章 日本における鉄道事業の現状と近年の地方鉄道問題
1-1.需要面からみる我が国の鉄道事業の現状/1-2.地方鉄道の定義/1-3.近年の地方鉄道問題の推移/1-4.地方鉄道の最新の旅客実態/1-5.地方鉄道への支援制度/1-6.地方鉄道が有する課題/1-7.小括
第2章 地方鉄道問題に対する政策に関するこれまでの検討
2-1.経済学的立場から/2-2.経済学以外の立場から/2-3.鉄道と観光に関する先行研究/2-4.先行研究の課題
第3章 地方鉄道の需要関数と弾力性分析-観光,交流人口の観点を踏まえて
3-1.はじめに/3-2.地方鉄道の需要関数/3-3.需要関数の分析結果-運賃弾力性と値上げの採算性/3-4.小括
第4章 地方鉄道問題に対する第3の道としての交流人口開拓(観光政策の意義)
4-1.観光アクセス交通としての鉄道(派生的需要)/4-2.観光資源としての鉄道「観光列車」(本源的需要)/4-3.本研究の目的と観光列車の定義/4-4.観光列車の性質に関する検討/4-5.分析対象の観光列車/4-6.地域が有する課題と地域開発の手法-新しい内発的発展論,ニューツーリズムとしての観光列車
第5章 観光列車の導入の経済的持続可能性評価-「伊予灘ものがたり」等
5-1.観光列車のコストと効果/5-2.観光列車の費用・効果の分析/5-3.観光列車導入に関する諸制度/5-4.観光列車政策の方向性
第6章 観光列車の空間的効果(1)-「端点駅効果」,中間駅「中間帯モデル」
6-1.はじめに/6-2.使用データ・分析手法/6-3.パネル分析と散布図分析/6-4.小括
第7章 事例分析-地域観光資源の詳細な調査とアーカイブ化
7-1.はじめに/7-2.山形県村山・置賜地域(「とれいゆつばさ」)/7-3.新潟県小千谷市・長岡市(「越乃Shu*Kura」)/7-4.岩手県遠野市(「SL銀河」)/7-5.愛媛県大洲市(「伊予灘ものがたり」)/7-6.コンセプトモデル/7-7.小括
第8章 観光列車の空間的効果(2)-中間駅「補完財・代替財モデル」
8-1.はじめに/8-2.観光資源のデータ抽出と分類/8-3.単純な沿線観光資源数1変数モデル/8-4.観光列車効果に寄与する観光資源の属性/8-5.補完財・代替財の2変数モデル/8-6.考察/8-7.小括
第9章 観光列車における観光資源の統一化-「複数の物語モデル」
9-1.はじめに/9-2.分析視角・分析手法の設定/9-3.「伊予灘ものがたり」の利用状況/9-4.「伊予灘ものがたり」の観光価値/9-5.沿線地域への観光列車効果/9-6.小括
第10章 鉄道輸送サービスの高付加価値化に関する定量的研究-観光列車アメニティの計測
10-1.はじめに/10-2.ヘドニック・アプローチ/10-3.実証分析/10-4.小括
第11章 新しい内発的発展論としての観光列車の役割-大井川鐵道を事例に
11-1.問題意識/11-2.動態保存-大井川鐵道と蒸気機関車/11-3.大井川鐵道におけるSL列車戦略/11-4.考察/11-5.小括
第12章 観光列車の導入における鉄道事業者と沿線地域の連携機能-京都丹後鉄道「丹後くろまつ・あかまつ・あおまつ」を事例に
12-1.研究目的/12-2.京都丹後鉄道の観光列車/12-3.観光列車に関するインタビュー調査/12-4.考察/12-5.小括
第13章 総括
13-1.各章の結果/13-2.鉄道事業者・沿線地域に効果をもたらす観光列車モデル



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