蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015948334 | 図書一般 | 702.07/コト18/2 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アート戦略 2 アートの秘密を説きあかす |
タイトルヨミ |
アート センリャク アート ノ ヒミツ オ トキアカス |
人名 |
後藤 繁雄/著
|
人名ヨミ |
ゴトウ シゲオ |
出版者・発行者 |
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社光村推古書院編集部
/
光村推古書院(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
カルチュア コンビニエンス クラブ カブシキ ガイシャ ミツムラ スイコ ショイン ヘンシュウブ/ミツムラ スイコ ショイン |
出版地・発行地 |
[東京]/京都 |
出版・発行年月 |
2021.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
343p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-8381-0611-0 |
ISBN |
4-8381-0611-0 |
注記 |
1は「アート戦略/コンテンポラリーアート虎の巻」(光村推古書院 2018年刊)が該当 |
分類記号 |
702.07
|
件名 |
美術-歴史-現代
|
件名 |
美術家
|
内容紹介 |
「対話」のなかから「アートの秘密」が浮かびあがる-。後藤繁雄が過去に対談、インタビューした世界のトップアーティストとの対話を収録。コンテンポラリーアートの動向を探り、「コンテンポラリーアートとは何か?」に迫る。 |
著者紹介 |
編集者、クリエイティブディレクター、アートプロデューサー、京都芸術大学教授。現代写真ギャラリーG/P galleryを主宰し、国際的なフォトアートフェアに出展。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812530050 |
目次
内容細目
-
離人カーテンの向こうにあるもの
草間彌生に聞く
29-37
-
草間 彌生/述
-
加速化する消費文明に抗い続けること
名和晃平に聞く
38-49
-
名和 晃平/述
-
江之浦測候所のヴィジョン
杉本博司に聞く
50-67
-
杉本 博司/述
-
未来へのイマジネーションと記憶
田根剛に聞く
68-81
-
田根 剛/述
-
今与えられた状況から学ぶ
アイ・ウェイウェイに聞く
89-94
-
アイ ウェイウェイ/述
-
美しい絵をつくり出すのではなくて、ものごとを理解するために
ジェーン・アレクサンダーに聞く
95-98
-
ジェーン・アレクサンダー/述
-
テロの兵器を、アートに変えること
インゴ・ギュンターに聞く
99-104
-
インゴ・ギュンター/述
-
見たイメージを身体や脳を使って「消化する」ために
アーノウト・ミックに聞く
105-112
-
アーノウト・ミック/述
-
カラダ、愛、暴力。その3つをめぐること
サシャ・ヴァルツに聞く
113-117
-
サシャ・ヴァルツ/述
-
私は不安定で居心地の悪さを探している
リチャード・フォアマンに聞く
118-120
-
リチャード・フォアマン/述
-
この世の、すべての難民に捧げる花
ジュン・グエン=ハツシバに聞く
121-123
-
ジュン・グエン=ハツシバ/述
-
爆発。それが導き、生みだすもの
蔡國強に聞く
124-129
-
蔡 國強/述
-
私が「問い」として提出しているのは「個人と環境の関係」だ
オラファー・エリアソンに聞く
137-142
-
オラファー・エリアソン/述
-
根っこにあるセンシュアルな部分、感覚的な部分を自由にすること
エルネスト・ネトに聞く
143-146
-
エルネスト・ネト/述
-
今、コンセプチュアルなアートであること
マリオ・ガルシア・トレスに聞く
147-149
-
マリオ・ガルシア・トレス/述
-
常に質問に対する答えもオープンでありたいね
ジム・ランビーに聞く
150-152
-
ジム・ランビー/述
-
フィッシュリ&ヴァイスへの3つの質問
ペーター・フィッシュリ&ダヴィッド・ヴァイスに聞く
153-155
-
ペーター・フィッシュリ/述 ダヴィッド・ヴァイス/述
-
作品が観る人の個人的な歴史やストーリーが投影されるプラットフォームになるために
リー・ミンウェイに聞く
156-159
-
リー ミンウェイ/述
-
パフォーマンスと魔術、ダンテとともに
ジョーン・ジョナスに聞く
160-162
-
ジョーン・ジョナス/述
-
アートをメディア別に考える人がいるけど、それって、結構古臭い考え方だと思う
サイモン・フジワラに聞く
163-167
-
サイモン・フジワラ/述
-
パフォーマンスというアーキテクチャ
荒川医に聞く
168-173
-
荒川 医/述
-
「私」は誰なのか。どこからやってきたのか、どこへ行くのか
アントニー・ゴームリーに聞く
181-184
-
アントニー・ゴームリー/述
-
意識の流れ。新しい時間の考え方が出現している
ビル・ヴィオラに聞く
185-189
-
ビル・ヴィオラ/述
-
「ロストネス」を超えてゆくために
レイチェル・ホワイトリードに聞く
190-194
-
レイチェル・ホワイトリード/述
-
コトバとモノ。私にとってコトバは立体物なんです
マーク・マンダースに聞く
195-201
-
マーク・マンダース/述
-
イメージが私たちに何をするかということ
フィオナ・タンに聞く
202-208
-
フィオナ・タン/述
-
「実存的な問い」のためのリサーチ
シュテファン・バルケンホールに聞く
209-213
-
シュテファン・バルケンホール/述
-
アウトサイダーという立場を選ぶこと
ミン・ウォンに聞く
214-217
-
ミン・ウォン/述
-
コンテンポラリーアートという逃げ道
アーロン・ローズに聞く
225-229
-
アーロン・ローズ/述
-
アートの持つ「力」について
アニエス・ベーに聞く
230-235
-
アニエス・ベー/述
-
キュレーションという戦略
ハンス・ウルリッヒ・オブリストに聞く
236-241
-
ハンス・ウルリッヒ・オブリスト/述
-
同じ時代に生きるということ
ジョン・ワーウィッカーに聞く
242-247
-
ジョン・ワーウィッカー/述
-
この世界を「アストロノミカル(天体的)」に見る
ヴォルフガング・ティルマンスに聞く
248-262
-
ヴォルフガング・ティルマンス/述
-
エクストリームでラディカルであること
ディエゴ・コルテスに聞く
263-266
-
ディエゴ・コルテス/述
-
アートと編集とキュレーション
テセウス・チャンに聞く
267-271
-
テセウス・チャン/述
-
トランスフォーメーション
ジグマー・ポルケに聞く
279-284
-
ジグマー・ポルケ/述
-
アートにおいて正直であること、共感を求めて
ショーン・ランダースに聞く
285-290
-
ショーン・ランダース/述
-
「帝国」の中で「絵」が闘うということ
リュック・タイマンスに聞く
291-294
-
リュック・タイマンス/述
-
ボディを絵画に取り戻す
デニス・ホリングスワースに聞く
295-298
-
デニス・ホリングスワース/述
-
制作において一番重要なのは、「視覚的なアイデア」だ
アンドレアス・グルスキーに聞く
299-304
-
アンドレアス・グルスキー/述
-
アートは役立つものだと考えるのは違うのではないかと思うのです
リー・キットに聞く
305-311
-
リー キット/述
-
私の絵は「ドローイング」と繫がっている、ある種のパフォーマンスです
ミリアム・カーンに聞く
312-315
-
ミリアム・カーン/述
-
どのように「動的」に描かれるかに興味がある
マルレーネ・デュマスに聞く
316-322
-
マルレーネ・デュマス/述
-
ポスト・ヒューマンなこの世界に暮らして
ブライアン・アルフレッドに聞く
323-326
-
ブライアン・アルフレッド/述
-
迷子たちのための地図を描くこと
スタンリー・ドンウッドに聞く
327-329
-
スタンリー・ドンウッド/述
-
自分の未来がどうなるか、誰にもわからないようにね
リタ・アッカーマンに聞く
330-335
-
リタ・アッカーマン/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる