蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015914682 | 図書一般 | 371.43/コハ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師のための学校カウンセリング
|
人名 |
小林 正幸/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ マサユキ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2021.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師のための学校カウンセリング |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ タメ ノ ガッコウ カウンセリング |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
小林 正幸/編
橋本 創一/編
松尾 直博/編
|
人名ヨミ |
コバヤシ マサユキ ハシモト ソウイチ マツオ ナオヒロ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
17,351p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-641-22170-3 |
ISBN |
4-641-22170-3 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
スクールカウンセリング
|
内容紹介 |
個別支援だけでなく、特別支援教育も視野に入れた最新の「学校カウンセリング」入門。教師にできることは何かという視点から、理論から実践までを、具体的にわかりやすく解説。教職科目に対応。内容やデータを刷新した改訂版。 |
著者紹介 |
1957年生まれ。東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター教授。公認心理師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812521239 |
目次 |
第Ⅰ部 学校カウンセリングの理論と担い手 |
|
第1章 教師が行う学校カウンセリング/第2章 子どもの理解/第3章 教師と保護者のコミュニケーション/第4章 学校カウンセリングの組織と連携 |
|
第Ⅱ部 予防・開発的カウンセリング |
|
第5章 子どもの状態を把握する/第6章 子どもたち同士の理解を深める/第7章 ソーシャルスキルを育む/第8章 ライフスキルを育む/第9章 進路を見通す |
|
第Ⅲ部 個別支援につなげる学校カウンセリング |
|
第10章 集団不適応/第11章 不登校/第12章 いじめ/第13章 非行/第14章 児童虐待/第15章 危機対応とPTSD/第16章 学業困難/第17章 注意欠如・多動症/第18章 自閉スペクトラム症 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる