書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イノベーション・マネジメント |
シリーズ名 |
ベーシック+ |
タイトルヨミ |
イノベーション マネジメント |
シリーズ名ヨミ |
ベーシック プラス |
人名 |
長内 厚/著
水野 由香里/著
中本 龍市/著
鈴木 信貴/著
|
人名ヨミ |
オサナイ アツシ ミズノ ユカリ ナカモト リュウイチ スズキ ノブタカ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2021.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
239p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-502-39351-8 |
ISBN |
4-502-39351-8 |
分類記号 |
336.17
|
件名 |
技術開発
/
技術革新
/
製品計画
|
内容紹介 |
新しい技術、製品、サービスはどのように創り出されるのか。イノベーションの歴史、組織、戦略、新製品開発、サービス、知財管理などのテーマごとに解説し、経営に果たす役割を多角的に明らかにする。各章末にワークも収録。 |
著者紹介 |
京都大学博士(経済学)。早稲田大学大学院経営管理研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812516457 |
目次 |
第1章 イントロダクション |
|
1 イノベーションとは/2 イノベーションの父,シュンペーター/3 本書のテーマとねらい |
|
第2章 イノベーションの歴史 |
|
1 イノベーションの歴史に学ぶ/2 制度のイノベーション/3 現代につながるイノベーションの連鎖 |
|
第3章 イノベーションの源泉 |
|
1 マネジリアルかどうか/2 シュンペーターのイノベーション/3 シュンペーター・マークⅠとマークⅡ/4 技術と市場の統合/5 ユーザー・イノベーション |
|
第4章 イノベーションの発生・普及 |
|
1 イノベーション発生の論理/2 イノベーション普及のパターン/3 製品ライフサイクル復活のメカニズム |
|
第5章 イノベーションのダイナミクス |
|
1 変化するイノベーション/2 イノベーションの変化の連続性/3 非連続なイノベーションに弱い既存の大企業/4 さまざまなイノベーションのタイプ/5 非連続なイノベーションを乗り越える/6 非連続性を多様性と読み替える |
|
第6章 イノベーションと組織 |
|
1 組織づくりの前に/2 イノベーティブな組織づくり/3 組織構成員に対する姿勢 |
|
第7章 イノベーションと経営戦略 |
|
1 イノベーションのための戦略/2 新規事業のベーシックな戦略を考える-デザイン・スクール-/3 戦略部門によるイノベーションの計画-プランニング・スクール-/4 自社の置かれた環境を考える-ポジショニング・スクール-/5 計画から創発へ-ラーニング・グループ1-/6 コア技術戦略による多角化-ラーニング・スクール2-/7 なぜ企業は技術開発をするのか-カルチャー・スクール-/8 イノベーション戦略のための企業間の分業 |
|
第8章 イノベーションと新製品開発 |
|
1 新製品開発/2 新製品開発のプロセス/3 新製品開発の組織/4 新製品開発のマネジメント/5 新製品開発の組織能力 |
|
第9章 イノベーションと製品アーキテクチャ |
|
1 アーキテクチャ/2 アーキテクチャの分類/3 製品アーキテクチャの類型/4 製品アーキテクチャと企業経営/5 製品アーキテクチャの変化 |
|
第10章 オープン・イノベーション |
|
1 オープン・イノベーションとは/2 オープン・イノベーションの留意点/3 ユーザー・イノベーション |
|
第11章 サービス・イノベーション |
|
1 サービス・イノベーションが求められる背景/2 サービスの特徴/3 サービスの生産性を高める可能性を持つフレームワーク/4 サービスの生産性を高めたビジネス・システム |
|
第12章 イノベーションと知財管理 |
|
1 法的に保護される知的財産/2 産業財産権とその関連領域/3 権利保護による利益の獲得/4 知的財産と個別の戦略 |
|
第13章 価値創造 |
|
1 価値とは常に変化するものである/2 価値の定義の変化/3 価値の質を考える/4 なぜ意味的価値が必要なのか |