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書誌情報サマリ

タイトル

ウィーン工房

人名 角山 朋子/著
人名ヨミ カクヤマ トモコ
出版者・発行者 彩流社
出版年月 2021.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ウィーン工房
サブタイトル 帝都のブランド誕生にみるオーストリア近代デザイン運動史
タイトルヨミ ウィーン コウボウ
サブタイトルヨミ テイト ノ ブランド タンジョウ ニ ミル オーストリア キンダイ デザイン ウンドウシ
人名 角山 朋子/著
人名ヨミ カクヤマ トモコ
出版者・発行者 彩流社
出版者・発行者等ヨミ サイリュウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.7
ページ数または枚数・巻数 360,70p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7791-2743-4
ISBN 4-7791-2743-4
注記 関連年表:巻末p45〜50 文献:巻末p51〜68
分類記号 757.02346
件名 デザイン-歴史ウィーン工房
内容紹介 家具、食器、テキスタイル等、美しい日用品の数々を生み出した「ウィーン工房」。19世紀末から20世紀初頭の政治や社会情勢を視野に入れ、ウィーン工房デザイナーの活動を作品、言説、歴史的事実から精緻に検証する。
著者紹介 神奈川県出身。埼玉大学大学院文化科学研究科博士課程修了(学術博士)。神奈川大学国際日本学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812516439
目次 序論
1 ウィーンのウィーン工房/2 オーストリア・デザイン史の展望/3 先行研究の問題点/4 研究の方法、構成
第一章 オーストリア近代デザイン運動の胎動
1 英国アーツ・アンド・クラフツ運動-二〇世紀初頭までの変遷/2 ウィーンへのアーツ・アンド・クラフツ運動の伝播/3 第一期デザイン改革-アイテルベルガーと帝国立オーストリア芸術産業博物館/4 第二期デザイン改革-ウィーン分離派による芸術刷新
第二章 ウィーン工房誕生の布石
1 一九〇〇年以前のクンストゲヴェルベシューレにおける工芸教育の変遷/2 芸術産業博物館の近代化-クンストゲヴェルベシューレ改革の素地/3 ウィーン分離派によるクンストゲヴェルベシューレ改革
第三章 設立構想と初期理念
1 ウィーン工房設立までの出来事/2 ウィーン工房の組織形態/3 幾何学的ユーゲントシュティール
第四章 理想と経営のはざまで
1 ウィーン工房の経営体質(一九〇三-三二)/2 一九〇七年の経営危機とモーザーの離脱/3 一九〇七年の大転換-デザインに見る経営戦略
第五章 「ウィーン工房」のブランド確立へ
1 ウィーン分離派の決裂(一九〇五)-芸術様式と商業性をめぐる立場の相違/2 <クンストシャウ一九〇八>にみる「総合芸術」の新たな展開/3 「国家的理由から」-オーストリア工作連盟の設立(一九一二)/4 「ウィーンらしさ」への立脚-一九一〇年代前半の産業活性化の理想と実態/5 オーストリアのアイデンティティとは-ケルンでの工作連盟展(一九一四)
第六章 第一次世界大戦下の活動
1 「芸術家工房」(一九一六)における美的工芸品生産/2 モード領域の成長-テキスタイル部門、モード部門での女性メンバーの活動/3 女性デザイナーの養成拠点-ホフマンとチゼックによるデザイン教育の意義/4 国家協力と経営努力
第七章 一九二〇年代から終焉まで
1 新共和国のデザインの方向性をめぐる混乱と対立/2 終戦直後のウィーン工房再建過程-ドイツへの接近と企業的性格の強化/3 現代産業装飾芸術国際博覧会(一九二五)への参加/4 ブランド・イメージとしての装飾/5 最後の五年間-芸術性の維持と経営合理化
結論
1 オーストリア近代デザイン運動の基盤-産業・芸術・国家の近代化/2 デザイン企業への転換-デザインの商品価値/3 ブランドへの変容/4 ウィーン工房と「装飾」/5 デザイン史上の意義と今日性



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