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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0015859002 | 図書一般 | 372.35/ワタ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
「論理的思考」の社会的構築
|
人名 |
渡邉 雅子/著
|
人名ヨミ |
ワタナベ マサコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2021.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「論理的思考」の社会的構築 |
サブタイトル |
フランスの思考表現スタイルと言葉の教育 |
タイトルヨミ |
ロンリテキ シコウ ノ シャカイテキ コウチク |
サブタイトルヨミ |
フランス ノ シコウ ヒョウゲン スタイル ト コトバ ノ キョウイク |
人名 |
渡邉 雅子/著
|
人名ヨミ |
ワタナベ マサコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,246,17p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-00-002606-2 |
ISBN |
4-00-002606-2 |
注記 |
文献:巻末p1〜10 |
分類記号 |
372.35
|
件名 |
フランス-教育
/
作文教育
/
論文作法
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内容紹介 |
「論理的である」という感覚はどのようにつくられていくのか。フランスでの小論文を核とした言葉の教育を通じて、日本ともアメリカとも異なる「論理的思考」の存在、そしてその形成過程を明らかにする。 |
著者紹介 |
コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「納得の構造」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812512871 |
目次 |
序章 |
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1 思考表現スタイルと論理的思考/2 学校の特別な役割/3 小論文の型と「論理的である」と感じる根拠/4 なぜフランスなのか/5 本書の構成 |
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第一部 論文構造から生まれる論理と思考法 |
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第1章 論文の構造と論理の型 |
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1 「論理的」であることの探求/2 ディセルタシオンの構造と論理-エッセイとの比較から/3 構造から導かれる米仏の論理の特徴 |
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第2章 哲学のディセルタシオンと哲学教育 |
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1 哲学のディセルタシオンの特別な地位/2 哲学教育の目的、内容構成と方法/3 哲学のディセルタシオンを書く/4 哲学のディセルタシオンを分析する/5 小括-哲学のディセルタシオンに見る思考表現のスタイル |
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第3章 文学のディセルタシオンと文学教育 |
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1 高校のフランス語(文学)教育-目的と構成/2 文学の論述問題/3 文学のディセルタシオンを書く/4 文学のディセルタシオンに見る弁証法の論理 |
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第4章 ディセルタシオンの歴史 |
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1 伝統的な教育-フランスの論理的文化と三つの形式主義/2 フランス革命とディセルタシオンの創造/3 哲学教育とディセルタシオン-自由に自律して考えるための訓練の創造/4 小括 ディセルタシオンは教育を刷新したか-変わったものと変わらなかったもの- |
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第二部 論理的思考の段階的な訓練 |
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第5章 小学校で教えられる論理 |
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1 文法・描写・物語を通した論理的思考/2 作文(rédaction)-形式による論理的一貫性を学ぶ訓練/3 物語の創作における二つの訓練-視点による論理的一貫性と物語の「定義と型」の習得- |
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第6章 中等教育で育まれる論理 |
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1 中学校における「論証」-自然の配置から論理の配置へ/2 高校で育まれる論理-弁証法という思考の飛躍/3 小括-高校で育まれる論理と論理的思考 |
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第三部 判断し行動するための論理 |
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第7章 歴史教育 |
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1 フランスの歴史教育の構成-教科書に見る時間の概念と歴史認識/2 フランスの歴史教科書の構造と授業の構造/3 過去はどう語られるか-フランスの歴史授業の五つの特徴/4 視覚イメージで教える効果-見えるものから「見えないもの」を読み解く/5 いかに評価するか-良い説明(歴史の語り)と求められる能力/6 未来はどう捉えられているか-歴史教育に見る過去・現在・未来の構造 |
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第8章 歴史教育の歴史に見る思考法の変遷 |
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1 歴史教育の転換点(一九七〇年代の改革)-新教育とアナールの歴史研究の方法/2 揺り戻しと新たな発展-公民教育としての歴史と年代史・政治史の復活(一九八〇年代)-/3 史料から構築する歴史へ-生徒の多様化とデカルト的方法(一九九〇年代から)/4 グローバル化・情報化への対応-共通基礎の導入/5 二〇〇〇年以降のディセルタシオンの大衆化と歴史教育-理想と現実、断絶と継承、批判と実像-/6 教育の大衆化とテーマとイメージによる歴史 |
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第9章 市民性教育 |
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1 言葉の定義を通した合意形成と共通の文化の構築/2 学級の規則作り-手続きの遵守と形式主義(公民科)/3 言葉の定義から「判断の基準」を学ぶ/4 「社会は変えられる」-フランス革命の遺産を伝えるプロジェクト/5 哲学による前提の合意形成-歴史に学び、共同体の文化を形成する討論/6 討論から政治的行動へ/7 政治教育としての市民性教育-言葉の定義と手続き遵守の社会生活への適用 |
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終章 フランス社会の<論理>の構築 |
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1 思考表現スタイル-思考・判断・表現の型/2 社会の利益か、個人の目的達成か-共和主義と民主主義/3 民主主義型の思考表現スタイル-補助線としてのアメリカ/4 結語 小論文の<論理>から考える社会の未来-フランス、アメリカ、そして日本- |
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