蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015867369 | 図書一般 | 017.3/アラ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中学校学校図書館における生徒の居方に関する検討
|
人名 |
新居 池津子/著
|
人名ヨミ |
アライ チズコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2021.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中学校学校図書館における生徒の居方に関する検討 |
タイトルヨミ |
チュウガッコウ ガッコウ トショカン ニ オケル セイト ノ イカタ ニ カンスル ケントウ |
人名 |
新居 池津子/著
|
人名ヨミ |
アライ チズコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,322p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-2387-2 |
ISBN |
4-7599-2387-2 |
注記 |
文献:p287〜298 |
分類記号 |
017.3
|
件名 |
学校図書館
|
内容紹介 |
中学校の図書館内の物理的な特徴に着目し、生徒間や生徒と教師の相互作用から生徒の行為を「居方」として検討。それらを通して、課外活動や学習活動において学校図書館が生徒にどのように意味づけられているのかを解明する。 |
著者紹介 |
1975年東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。同大学大学院教育学研究員。博士(教育学)。都留文科大学教職課程科目担当時非常勤講師ほか。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812508967 |
目次 |
第Ⅰ部 問題と目的 |
|
第1章 学校図書館を捉える諸視点/第2章 方法 |
|
第Ⅱ部 中学校学校図書館における生徒の居方に関する実証研究 |
|
第3章 館内の物理的な特徴に着目した生徒の居方に関する検討/第4章 閲覧机・書架に着目した生徒の居方に関する検討/第5章 「仮想境界面」に着目した生徒の居方に関する検討 |
|
第Ⅲ部 総合考察 |
|
第6章 総合考察 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる