蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015858855 | 図書一般 | 371.04/クマ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
民主主義の育てかた
|
人名 |
神代 健彦/編
|
人名ヨミ |
クマシロ タケヒコ |
出版者・発行者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2021.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
民主主義の育てかた |
サブタイトル |
現代の理論としての戦後教育学 |
タイトルヨミ |
ミンシュ シュギ ノ ソダテカタ |
サブタイトルヨミ |
ゲンダイ ノ リロン ト シテ ノ センゴ キョウイクガク |
人名 |
神代 健彦/編
杉浦 由香里/[ほか著]
|
人名ヨミ |
クマシロ タケヒコ スギウラ ユカリ |
出版者・発行者 |
かもがわ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
カモガワ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
271p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7803-1172-3 |
ISBN |
4-7803-1172-3 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
政治や経済に翻弄される今日の教育の混迷を「戦後教育学」は解くことができるのか。新世代の研究者らが、ポストモダン後の批判をふまえつつ、発達・行政・地域などそれぞれの専門領域から民主主義のための教育理論を解読する。 |
著者紹介 |
京都教育大学教員。教育科学研究会常任委員。専門は教育学・教育史。著書に「「生存競争」教育への反抗」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812507948 |
目次
内容細目
-
「国民の教育権」論
教育の公共性を編み直す
22-43
-
杉浦 由香里/著
-
「私事の組織化」論
教師の仕事にとって保護者とは?
44-65
-
大日方 真史/著
-
「地域と教育」論
コミュニティ・スクールは誰のために
66-96
-
三谷 高史/著
-
公害教育論
生存権・環境権からのアプローチ
97-122
-
古里 貴士/著
-
青年期教育論
「大人になること」をめぐる問い
123-147
-
南出 吉祥/著
-
発達論
子どもを主体とした全面発達の追求
150-172
-
丸山 啓史/著
-
教育的価値論
よい教育ってどんな教育?
173-201
-
神代 健彦/著
-
民主教育論
身に付けるべき学力として
202-237
-
中村(新井)清二/著
-
障害児教育論
「子どもに合わせる」教育のなりたち
238-265
-
河合 隆平/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる