蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015837784 | 図書一般 | 375.852/アサ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論と対話のある授業
|
人名 |
麻実 ゆう子/著
|
人名ヨミ |
アサミ ユウコ |
出版者・発行者 |
子どもの未来社
|
出版年月 |
2021.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論と対話のある授業 |
サブタイトル |
教材をめぐる活発な対話の只中で、子どもの発話を支える思考の発達の可能性を追求するために |
シリーズ名 |
教育実践とヴィゴツキー理論 |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
ヴィゴツキー ノ ハッタツ ノ サイキンセツ リョウイキロン ト タイワ ノ アル ジュギョウ |
サブタイトルヨミ |
キョウザイ オ メグル カッパツ ナ タイワ ノ タダナカ デ コドモ ノ ハツワ オ ササエル シコウ ノ ハッタツ ノ カノウセイ オ ツイキュウ スル タメ ニ |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク ジッセン ト ヴィゴツキー リロン |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
麻実 ゆう子/著
|
人名ヨミ |
アサミ ユウコ |
出版者・発行者 |
子どもの未来社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コドモ ノ ミライシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
290p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-86412-194-1 |
ISBN |
4-86412-194-1 |
注記 |
文献:p289〜290 |
分類記号 |
375.852
|
件名 |
国語科
/
文学教育
|
件名 |
Vygotskii Lev Semyonovich
|
件名 |
ヴィゴツキー レフ・セミョーノヴィチ
|
内容紹介 |
学校教育のデジタル化や、AI機器の使用とオンライン化が促進されようとしていることに警鐘を鳴らし、ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論を検討。国語授業を通して、どのように子どもの思考の発達を促すかを考える。 |
著者紹介 |
奈良女子大学文学部卒業。小学校教師を経て、ロンドン大学にてPhD(博士号)取得。研究会で研究、執筆活動を行う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812502517 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Vygotskii Lev Semyonovich 国語科 文学教育
もどる