蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015837925 | 図書一般 | 376.15/サト21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
子どもと保育士がつくる哲学の時間
|
人名 |
佐藤 嘉代子/著
|
人名ヨミ |
サトウ カヨコ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2021.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもと保育士がつくる哲学の時間 |
サブタイトル |
保育的雰囲気が支える対話的な学びの世界 |
タイトルヨミ |
コドモ ト ホイクシ ガ ツクル テツガク ノ ジカン |
サブタイトルヨミ |
ホイクテキ フンイキ ガ ササエル タイワテキ ナ マナビ ノ セカイ |
人名 |
佐藤 嘉代子/著
|
人名ヨミ |
サトウ カヨコ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,223p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-89347-380-6 |
ISBN |
4-89347-380-6 |
注記 |
文献:p209〜216 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育
/
哲学
|
内容紹介 |
子どもが哲学する時間のアクションリサーチを通して、就学前教育の創始者フレーベルが志向する幼児教育施設の今日的意味を考察。子どもと保育士の具体的な対話内容と、その時間により変容する子ども・保育士・園の保育を示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812500733 |
目次 |
序章 問題の所在と研究目的 |
|
<第1節>問題の所在/<第2節>先行研究/<第3節>「子どもと哲学する時間」を支える視座/<第4節>研究目的/<第5節>研究方法 |
|
第1部 「子どもと哲学する時間」における対話内容 |
|
第1章 「火」の対話 |
|
<第1節>ローソクの「火」は考える時間の合図/<第2節>「火」のいろいろな不思議/<第3節>仲間と語りあう時間のはじまり |
|
第2章 「いのち」の対話 |
|
<第1節>「いのち」ということを考える/<第2節>いのちはこころ・愛/<第3節>混沌の世界の自由な語り合い |
|
第3章 「木」の対話 |
|
<第1節>子どもと保育士の表情空間/<第2節>身体で語る/<第3節>子どもと保育士の対等な関係 |
|
第2部 「子どもと哲学する時間」を通して変容する子ども・保育士・園の保育 |
|
第4章 子どもと保育の変容 |
|
<第1節>哲学する時間への期待/<第2節>個性の相互理解を育む/<第3節>言葉と存在が受け入れられる |
|
第5章 保育士の役割と葛藤 |
|
<第1節>ファシリテーターとして/<第2節>それぞれの立場からの受け止め方/<第3節>子どもと保育士がつくる哲学の時間 |
|
第6章 保育現場での受け止め方 |
|
<第1節>「子どもと哲学する時間」の問題/<第2節>それぞれの立場から見る対話の意味/<第3節>立ち止まって考え実践力をたかめる |
|
終章 総合考察と今後の課題 |
|
<第1節>本研究より明らかにされたこと/<第2節>「子どもと哲学する時間」の意義/<第3節>今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる