蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015804388 | 図書一般 | 810.7/アオ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語教育の新しい地図
|
人名 |
青木 直子/編
|
人名ヨミ |
アオキ ナオコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教育の新しい地図 |
サブタイトル |
専門知識を書き換える |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
40 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウイク ノ アタラシイ チズ |
サブタイトルヨミ |
センモン チシキ オ カキカエル |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
40 |
人名 |
青木 直子/編
バーデルスキー・マシュー/編
|
人名ヨミ |
アオキ ナオコ バーデルスキー マシュー |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
28,309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-8234-1022-2 |
ISBN |
4-8234-1022-2 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
国境を越えた移動の急増とモバイル技術の普及により、大きく変化した日本語学習。教師にはどのような専門知識が必要か。言語と学習についての従来の常識を問い直し、グローバルな視点から新たに教師教育を考え直す。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院文学研究科元教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812492184 |
目次
内容細目
-
言語におけるマルチコンピテンスとトランスランゲージング本能
3-17
-
リー ウェイ/著 井上 エイミー/訳
-
「言語におけるマルチコンピテンスとトランスランゲージング本能」が日本語教育に示唆すること
新たな言語(能力)観は日本語教育にどのような変革を迫るのか
19-24
-
百濟 正和/著
-
溶けあうことばの境界
応用言語学における多言語的転回とこれからのことばの教育について
25-46
-
義永 美央子/著
-
そのモノ、多面的につき、取り扱い注意!
第二言語教育にとっての言語論的転回の意味
47-64
-
西口 光一/著
-
複雑系理論と言語教育
L‐caféにおける学び
67-81
-
マーリー・ギャロルド/著 宇塚 万里子/著
-
日本語教育ではどうなのか
コメンタリー
83-89
-
難波 康治/著
-
神経科学と言語学習
91-103
-
カーティス・ケリー/著 冨田 キアナ/訳
-
「ソーシャルターン(social turn)」が英語教育にもたらす課題
107-130
-
宮原 万寿子/著
-
日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者
コメンタリー
131-137
-
八木 真奈美/著
-
セルフにみる学習者心理理解へのアプローチ
Individual Differencesからの脱却
139-158
-
入江 恵/著
-
入江の「セルフにみる学習者心理理解へのアプローチ-Individual Differencesからの逸脱」を読んで
コメンタリー
159-164
-
中山 亜紀子/著
-
教室で日本を体験する
映画を活用した授業デザイン
165-183
-
柴原 千佳/著 クラムシュ・クレア/著
-
インターネットとモバイル技術が可能にした学習の形
eラーニングによって広がる日本語学習のバリエーション
187-199
-
川嶋 恵子/著
-
アプリやウェブサイトを活用した日本語学習
201-221
-
中井 好男/著 脇坂 真彩子/著
-
外国語環境における日本語学習者の個人学習環境構築のケーススタディ
223-239
-
欧 麗賢/著
-
漢字学習におけるデジタルツールの利用傾向
241-257
-
濱川 祐紀代/著
-
教師の支えとするストーリーと教育実践
日本語補習授業校教師の語りから
261-281
-
瀬尾 悠希子/著
-
教師にとっての「語りの場」の意義
283-301
-
末吉 朋美/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる