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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015620503 | 図書一般 | 753.7/マツ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
刺繡(ぬい)の近代
|
人名 |
松原 史/著
|
人名ヨミ |
マツバラ フミ |
出版者・発行者 |
思文閣出版
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
刺繡(ぬい)の近代 |
サブタイトル |
輸出刺繡の日欧交流史 |
タイトルヨミ |
ヌイ ノ キンダイ |
サブタイトルヨミ |
ユシュツ シシュウ ノ ニチオウ コウリュウシ |
人名 |
松原 史/著
|
人名ヨミ |
マツバラ フミ |
出版者・発行者 |
思文閣出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
シブンカク シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,207,177p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
978-4-7842-2012-0 |
ISBN |
4-7842-2012-0 |
注記 |
文献:p199〜207 刺繡関連年表:巻末p151〜169 |
分類記号 |
753.7
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件名 |
刺繡
|
内容紹介 |
海外への輸出という役割を担ったことで、意匠や技術が大きく変化した近代の刺繡。日本の近代刺繡が花開いたおよそ50年間について、現存する作品を網羅的に調査し、刺繡産業の状況や、日欧間で与えあった影響を明らかにする。 |
著者紹介 |
1984年静岡県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。北野天満宮北野文化研究所室長。京都女子大学・立命館大学等非常勤講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812487046 |
目次 |
第一章 刺繡史の中の近代 |
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第一節 刺繡史概観/第二節 江戸から明治へ/第三節 刺繡界を取り巻く社会背景/第四節 近代刺繡の特徴/第五節 国内に残る近代刺繡コレクション |
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第二章 輸出刺繡の諸相 |
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第一節 輸出刺繡その初めと終わり/第二節 作品の変遷/第三節 販路・受容層 |
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第三章 近代刺繡の担い手 |
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第一節 制作体制/第二節 商人/第三節 絵師/第四節 職人/第五節 職人の育成 |
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第四章 欧州に残る日本刺繡コレクション |
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第一節 欧州に残る日本コレクションの現状/第二節 コレクション形成の経緯/第三節 コレクションからうかがえる二次流通/第四節 欧州における受容の様子とその背景 |
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付論 トルコに残る日本の刺繡 |
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第一節 トルコ宮殿を彩る日本の刺繡/第二節 隠れた名品/第三節 オスマン帝国への道 |
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第五章 描かれた刺繡 |
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第一節 ジェームズ・マクニール・ホイッスラーの作品に見る屛風/第二節 エドゥアール・マネの作品に見る屛風と壁掛/第三節 フランセスク・マスリエラの作品に見るクッションと屛風/第四節 アンナ・アルマ=タデマの作品に見る窓掛/第五節 ヴォイチェフ・ヒナイスの作品に見る屛風/第六節 エドワール・ドゥバ・ポンサンの作品に見る壁掛とホセ・ピノスの作品に見る屛風/第七節 ヘオルヘ・ヘンドリック・ブレイトネルの作品に見る屛風 |
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第六章 刺繡作品に見る日欧交流 |
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第一節 高島屋写真帖図案に見る日欧交流の一形態/第二節 西洋人の好んだ意匠/第三節 屛風表装の形状に見る日欧交流/第四節 日本刺繡の影響 |
|
終章 |
目次
内容細目
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