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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015426893 | 図書児童 | C498/イノ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
学校では教えてくれない自分を休ませる方法
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人名 |
井上 祐紀/著
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人名ヨミ |
イノウエ ユウキ |
出版者・発行者 |
KADOKAWA
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出版年月 |
2021.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
学校では教えてくれない自分を休ませる方法 |
タイトルヨミ |
ガッコウ デワ オシエテ クレナイ ジブン オ ヤスマセル ホウホウ |
人名 |
井上 祐紀/著
|
人名ヨミ |
イノウエ ユウキ |
出版者・発行者 |
KADOKAWA
|
出版者・発行者等ヨミ |
カドカワ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1300 |
ISBN |
978-4-04-680361-0 |
ISBN |
4-04-680361-0 |
分類記号 |
498.39
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件名 |
精神衛生
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内容紹介 |
なぜかいつもイライラする、学校に行く意味がわからない、コロナで目標がなくなった…。精神科医が、様々な悩みに答え、問題解決の手段としての休み方を提案する。実践ワークや見守る大人たちへのアドバイスも掲載。 |
著者紹介 |
岐阜大学医学部卒業。精神科医(子どものこころ専門医)。福島県立矢吹病院副院長。著書に「10代から身につけたいギリギリな自分を助ける方法」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812486584 |
目次 |
はじめに |
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Chapter 1 「休む」ってなんだろう? |
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●「休む」の意味を考えてみましょう/●自分が休みを求めているサイン/●休みが必要になるのはこんなとき/●学校を休む=休めているとは限らない/段階別・目標(やりたいこと)の設定のしかた/●自分を助けるために役立つ3つのステップ/整理する 1 「何がつらいのか」を探る/整理する 2 起こった-「きっかけ」となったできごとを探そう/整理する 3 感じた-できごとが起こったときの気持ちを知ろう/整理する 4 どうなった-できごとが起こった後の自分は?/つながる 1 「窓口となる相談者」を見つけよう/つながる 2 安全な相談者と距離をおくべき相談者/「安全な相談者」と「距離をおくべき相談者」を見分けるヒント/対処する 1 つらいことが起こる前の自分を思い出す/対処する 2 いやな気分を観察してみる/対処する 3 今の自分を「もともとの自分」に近づける工夫/対処する 4 つらい考えにはふたつのスキルで対抗する |
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Chapter 2 お悩み解決 自分の心と体 |
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●眠れない&寝ているのに眠い/●食欲がない&食べるのがやめられない/●目標としていた行事がなくなった/●自分の外見が気になる/●ゲームがやめられない/●自分を痛めつけたくなる/●自分なんていないほうがよいと感じる |
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Chapter 3 お悩み解決 人とのかかわり |
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●怒りたくないのに怒ってしまう/●学校を休んでいる自分を友だちに見られたくない/●友だちにきらわれている気がする/●学校に話したい友だちがいない/●親と一緒にいるとイライラする |
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Chapter 4 お悩み解決 上手な休み方 |
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●本当は休みたいのに休めない/●休んでいることをどう思われているか気になる/●親から勉強や手伝いをしなさいと言われるのがいや/●SNSに返信するかどうか悩む/●学校での集団活動がつらい/●学校に行く意味がわからない |
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Chapter 5 実践ワーク 休むための第一歩 |
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●「今」に集中するワークでストレスに流されない自分に/●今ココ呼吸法/応用 今ココ散歩術/応用 今ココ食レポ/●ふたりの自分の意見交換/●「大人の自分」との会話/●自分を守るキャラバトル/●よいことノート/応用 ポジティブトーク |
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番外編 大人たちへ伝えたい |
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●大人から子どもへの「3つの期待」/●学校を休むのは楽なことではありません/●「自主休校式」で生活の決まりを共有する/第1段階 身の回りの安全を確保する段階/第2段階 睡眠や食事のバランスをとる段階/第3段階 好きなことならできる段階/第4段階 未来に向かって動きはじめる段階/●攻撃的な態度は「かなわなかった希望」の表れかも/●「なぜ」休みたいかを聞きすぎないで/●悩んだときにサポートが受けられる相談窓口・役に立つサイト |
目次
内容細目
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