検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015798002図書一般372.53/フク21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

米国における協働的な学習の理論的・実践的系譜

人名 福嶋 祐貴/著
人名ヨミ フクシマ ユウキ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 米国における協働的な学習の理論的・実践的系譜
タイトルヨミ ベイコク ニ オケル キョウドウテキ ナ ガクシュウ ノ リロンテキ ジッセンテキ ケイフ
人名 福嶋 祐貴/著
人名ヨミ フクシマ ユウキ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 12,340p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-7989-1679-8
ISBN 4-7989-1679-8
注記 文献:p281〜320
分類記号 372.53
件名 学習指導集団教育アメリカ合衆国-教育
内容紹介 「協働的な学習」を、同一視されがちな「協同学習」や「協調学習」と明確に区分。それぞれの教育理論家・実践家の系譜を丁寧に辿ることで、20世紀米国で培われた「協働的な学習」のルーツを明らかにする。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812485958
目次 序章
第1節 問題の所在/第2節 研究の方法/第3節 本研究の構成
第Ⅰ部 協同学習の成立・展開過程
第1章 協同学習と進歩主義教育の関係
第1節 進歩主義教育による「協同」への着目/第2節 ASCDの「協同学習」概念/第3節 1950-60年代の協同学習理論の展開/小括
第2章 D.W.ジョンソンによる協同学習の定式化
第1節 目標概念としての「協同」/第2節 ジョンソンの協同学習モデルの構成/第3節 「建設的な論争」と協同学習/小括
第3章 協同学習研究の広がりと技法開発のアプローチ
第1節 グループ学習に関する諸研究の合流/第2節 「概念的アプローチ」と「直接的アプローチ」/第3節 S.ケーガンの「ストラクチャー」概念と技法/小括
第4章 R.E.スレイヴィンの協同学習と学校改革
第1節 前期スレイヴィンの協同学習研究/第2節 後期スレイヴィンによる学校改革モデルの開発と展開/第3節 「サクセス・フォー・オール」の構成要素/小括
第Ⅱ部 協調学習の成立・展開過程
第5章 K.A.ブラフィーによる文化再変容としての協調学習
第1節 「権威」批判と協調学習の提唱/第2節 「プラグマティズム・ルネサンス」の影響/第3節 「ブルックリン・プラン」の実践と協調学習への展開/小括
第6章 文化-歴史理論の拡張と「協調」の追求
第1節 「ヴィゴツキー・ルネサンス」と「協調」概念/第2節 文化心理学におけるヴィゴツキー解釈の拡張/第3節 M.トマセロの学習論における協調学習/小括
第7章 認知的徒弟制における協調学習の役割
第1節 認知的徒弟制の理論構成/第2節 認知的徒弟制を取り巻く理論的影響関係/第3節 状況的認知に対する批判と協調学習研究の展開/小括
第8章 G.スタールによる「グループ認知」理論
第1節 分析単位としての個人、共同体、グループ/第2節 グループを思考の主体と捉えることの妥当性/第3節 「グループ認知」の概念と「集団錯誤」/小括
終章
第1節 各部の要約/第2節 研究の成果/第3節 本研究に残された課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.53 372.53
372.53 372.53
学習指導 集団教育 アメリカ合衆国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。