蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015447725 | 図書一般 | 375.3/オオ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会科教育の系譜をたどる
|
人名 |
大友 秀明/著
|
人名ヨミ |
オオトモ ヒデアキ |
出版者・発行者 |
三省堂書店
|
出版年月 |
2021.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会科教育の系譜をたどる |
タイトルヨミ |
シャカイカ キョウイク ノ ケイフ オ タドル |
人名 |
大友 秀明/著
|
人名ヨミ |
オオトモ ヒデアキ |
出版者・発行者 |
三省堂書店
/
創英社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ ショテン/ソウエイシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2021.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,183p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥1727 |
ISBN |
978-4-87923-092-8 |
ISBN |
4-87923-092-8 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科-歴史
|
内容紹介 |
これまでの社会科実践研究の一端を系譜として切り取る。社会科への問題意識を明確にするために、これまでの歴史にあらわれた社会科教育に関する事実を取り上げ、考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812484101 |
目次 |
第一部 変遷・展開 |
|
第Ⅰ章 社会科における政治教育の諸相 |
|
1.教育討議・熟議の時代/2.戦後新教育の「単元学習」/3.初期社会科と政治教育/4.政治教育と公民的資質/5.小括 |
|
第Ⅱ章 地域学習論の系譜 |
|
はじめに/1.「地域に根ざす教育」と社会科-1980年代を中心に/2.作業的・体験的学習と博学連携-1990年代の動向/3.地域学習の中核教材の開発と構想/おわりに |
|
第Ⅲ章 「国際化」に対応した社会科の系譜 |
|
はじめに/1.「国際化」と教育改革/2.ユネスコと「国際理解教育」/3.国際認識と「開発教育」/4.戦争責任と歴史認識/5.国際関係のなかの教科書問題-東アジアの試み/6.諸民族の生活や文化の学習/おわりに |
|
第Ⅳ章 社会科における「文化学習」の意義と可能性 |
|
はじめに/1.学習指導要領にみる「文化」の取扱方の特色/2.現代社会の学習と文化/3.歴史学習と生活文化/4.「文化学習」の継承と新展開/おわりに |
|
第二部 授業・教材 |
|
第Ⅴ章 低学年における社会認識教育 |
|
はじめに/1.低学年社会科をめぐる問題/2.社会認識の形成過程/3.社会認識教育の諸条件/結び |
|
第Ⅵ章 社会科の授業と教材-長岡・有田論争 |
|
はじめに/1.カリキュラム改革とアクティブ・ラーニング/2.長岡・有田論争の経緯/3.長岡・有田論争と教材観/4.「教材の切実性」をめぐって/5.長岡氏の有田実践への批判/おわりに-論争の意義と今後の課題 |
|
第Ⅶ章 歴史の授業と教材 |
|
1.「社会的な見方や考え方」と「社会的な見方・考え方」/2.歴史学習の基礎・基本/3.歴史学習の切り口-教科書記述の変化から/4.「生活文化」-「晴(ハレ)」と「穢れ(ケ)」/おわりに |
|
第Ⅷ章 社会科における環境教育の意義 |
|
はじめに/1.環境破壊-地球環境問題の視点/2.環境問題への対策・対応の視点/3.「持続可能な社会」の構築の視点/4.地球の「水問題・危機」/おわりに |
|
付論 わが国におけるドイツ社会科研究の系譜 |
|
はじめに/1.社会科・政治教育の成立とその性格/2.範例方式と教材精選/3.各州のカリキュラム改革と教科教授学/4.ドイツ統一後の政治教育/5.ドイツにおける政治教育史/おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる