検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015789662図書一般374.3/カマ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職概論

人名 鎌田 首治朗/編著
人名ヨミ カマダ シュウジロウ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職概論
サブタイトル 人間教育の理念から学ぶ
タイトルヨミ キョウショク ガイロン
サブタイトルヨミ ニンゲン キョウイク ノ リネン カラ マナブ
人名 鎌田 首治朗/編著
人名ヨミ カマダ シュウジロウ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 6,207p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-623-09153-9
ISBN 4-623-09153-9
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 人間教育の理念から学ぶ教職論の入門テキスト。子どもたちのことを最後まで諦めない教師を目指す学生を対象に、教育専門家としての力量形成を図るために大事な内容を、具体的にわかりやすく記述する。
著者紹介 1958年生まれ。広島大学大学院教育学研究科文化教育開発専攻博士課程後期修了。桃山学院教育大学人間教育学部教授。著書に「真の読解力を育てる授業」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812481278
目次 第1章 教職への道
1 人間教育とは何か/2 自分磨き
第2章 幼児教育
1 子どもの理解者としての保育者/2 素敵な保育者になるための力/3 より頼られる保育者になるために/4 これからの保育者を目指して/コラム1 部活動を真剣に取り組んでいるあなたへ
第3章 小学校教員の仕事
1 教職の特徴/2 小学校教員の仕事における不確実性/3 小学校教員の仕事における無境界性/4 小学校教員の仕事における再帰性
第4章 中学校・高等学校教員として考えたいこと
1 なぜ学校で学ばなければならないのか/2 子どもたちが学校に行く理由とは/3 中学校・高等学校の教員の役割/4 未来へつなぐキャリア教育/5 次代を担う子どもたちのために/コラム2 学校支援ボランティアに
第5章 授業づくり
1 「授業づくり」こそ,最も大切な教員の仕事/2 「授業」とは,教室で「学び合う」こと/3 授業づくりの実践例-授業づくりは試行錯誤の繰り返しであれ/4 授業づくりは,学級づくり
第6章 学級経営とインクルーシブ教育
1 秩序のある居心地のよい学級とは/2 秩序のある学級を作るための三本柱/3 子どもから信頼・尊敬される教師になるためには/コラム3 アルバイトしかできないあなたへ
第7章 教員が知っておきたい心理学
1 子どもを理解するために/2 子どもを理解するための具体的な方法/3 人間としての成長のための教育
第8章 学びを創造する「チーム学校」
1 「チーム学校」とは何だろう?/2 学校力を高める「チーム学校」/3 チーム学校におけるリーダーとリーダーシップ/コラム4 大学で緩まない
第9章 服務規律,研修,身分保障と懲戒処分等について考える
1 教育公務員の服務規律/2 研修/3 教育公務員の身分保障と懲戒処分等/4 信頼され,成長し続ける教員であるために
第10章 教育実習
1 なぜ教育実習をおこなうのか/2 教育実習に参加するにあたって/3 「チーム教員」の一員として/4 教育実習の一日/5 教育実習の学びを深める/6 理想の教師像を求めて
第11章 教員採用試験
1 教員採用試験とは/2 教員採用試験が求める人物/3 教員採用試験の特徴/4 面接/5 合格者から学ぶべきこと/コラム5 私たちの可能性-意志の力



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。