蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0015423296 | 図書児童 | C007/シク/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
はじめてのスプリンギン |
サブタイトル |
プログラミングを学んでゲームをつくろう/子どもから大人まで |
タイトルヨミ |
ハジメテ ノ スプリンギン |
サブタイトルヨミ |
プログラミング オ マナンデ ゲーム オ ツクロウ/コドモ カラ オトナ マデ |
人名 |
しくみデザイン/著
中村 俊介/著
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人名ヨミ |
シクミ デザイン ナカムラ シュンスケ |
出版者・発行者 |
技術評論社
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出版者・発行者等ヨミ |
ギジュツ ヒョウロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-297-11807-5 |
ISBN |
4-297-11807-5 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
文字を使わないビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」の入門書。魔法探偵になって事件を解決するストーリーで、ゲームをつくりながらプログラミングを楽しく学べ、論理的思考力・創造力・試行錯誤力が身につく。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812480915 |
目次 |
はじめに |
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もくじ・この本でつくるワーク一覧 |
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第1章 魔法の道具「スプリンギン(Springin')」を手に入れよう |
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第1章>>>1 アプリをダウンロードしよう/(1)iPad(iPhone)を用意する/(2)AppStoreから無料でスプリンギンをダウンロードする/(3)ユーザー登録/第1章>>>2 スプリンギンって何ができるの?/(1)スプリンギンとは/(2)スプリンギンでできること/第1章>>>3 魔法の基本/(1)スプリンギンで使われることば/(2)この本の使い方/(3)iPadとiPhoneの画面の違いは/(4)マイクやカメラ機能を使う場合/(5)QRコードの読み取り方 |
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第2章 助手の召喚 |
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第2章>>>1 助手マルを誕生させよう/(1)魔法を使い始める準備をしよう/(2)マルを描こう/●まずは描いてみる ●消しゴムを使ってみる ●完成させる/第2章>>>2 助手マルに命を吹き込もう/(1)マルを呼び出そう/●アイテムをシーンに置く ●シーンに置いたマルを消し、もう一度配置する/(2)マルが動けるようにしよう/●まずはそのまま実行する ●重力をかけてみる/(3)ぴょんぴょん跳ねさせよう/●床をつくる ●床を置いてプログラムを実行する ●ピンで留める/●当たったものを跳ね返す床をつくる ●回転できるマルをつくる/●ワークを保存する ●ワークを削除する/第2章>>>まとめ 魔法のきほん 〜ずっと効果のあるもの〜 |
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第3章 泣いてばかりいる子猫ちゃん |
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第3章>>>1 簡単な絵本づくりに挑戦しよう/(1)絵本のシーンをつくろう/●絵本の1シーン目をつくる ●新しいシーンをつくって絵本の続きをつくる/(2)シーンを変えられるようにしよう/●シーンを切り替えられるようにする ●シーンを戻せるようにする/第3章>>>2 いろんなシーンに切り替わる絵本をつくろう/(1)いろんな方法でマルを描いてみよう/●ペンツールでマルを描く ●円ツールで真ん丸マルをつくる ●やり直す場合には/●四角形ツールで四角マルを描く ●正多角形ツールで三角マルを描く/(2)いろんなシーンに切り替わる設定にしよう/●1シーン目と2シーン目をつくり、切り替えの設定をする/●3シーン目と4シーン目をつくる ●シーンを行ったり来たりできるようにする/第3章>>>3 カメラモードを使ってアイテムをつくろう/●写真アイテムをつくる ●写真のシーンをつくってシーンチェンジの設定をする/第3章>>>まとめ 魔法のきほん 〜きっかけで動くもの〜 |
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第4章 声をなくした恐竜 |
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第4章>>>1 録音に挑戦しよう/(1)音を録音しよう/●恐竜マルをつくる ●録音をする/(2)音を編集して恐竜の声にしよう/●音の高さを変える ●音の速さを変える/●いろんな変え方に挑戦する ●音の長さや大きさを変える/(3)アイテムから音が出るようにしよう/●音の設定を完了する/第4章>>>2 音の種類を増やして、鳴らすタイミングを調整しよう/(1)いろんな言葉をしゃべらせよう/●「おなかすいた」と言えるようにする ●「ありがとう」と言えるようにする/(2)アイテムがぶつかったときに音が鳴るようにしよう/●アイテムが当たったら音が鳴るようにする/(3)アイテムを付け加えて他の言葉もしゃべれるようにする/第4章>>>まとめ 魔法のきほん 〜アイテム同士の関係〜 |
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第5章 夜空に明かりを取り戻して |
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第5章>>>1 音階をつくり自動で演奏するワークをつくろう/(1)きらきら星の演奏ができる楽器をつくろう/●コピーボタンでアイテムをつくりかえる ●グラスの音を鳴らして録音する/●音を編集して音階をつくる/(2)自動で演奏できるようにしよう/●演奏する順に音を並べる ●マルが触ったら音が鳴るようにする/●マルが自動で動いて音が鳴るようにする/第5章>>>2 繰り返し演奏し、伴奏の設定をしよう/(1)繰り返し演奏できるようにしよう/●マルが繰り返し動くよう設定する/(2)きらきら星に伴奏を付けよう/●伴奏のアイテムをつくる/(3)伴奏も自動で演奏できるようにしよう/●伴奏がメロディーに合わせて鳴るようにする/(4)ワークでも星空をあらわそう/●戻るアイテムを見えなくする/第5章>>>まとめ 魔法のきほん 〜相手に作用するもの〜 |
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第6章 どっちが強い? |
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第6章>>>1 旗が消えるエアホッケーゲームをつくろう/(1)パックを打ち合うゲームをつくろう/●エアホッケーゲームをつくる/(2)旗が消えるエアホッケーゲームをつくろう/●旗が消えるようにする/第6章>>>2 どちらが勝ったかがわかるエアホッケーゲームをつくろう/(1)旗が消えるとシーンが切り替わるようにしよう/●コピーボタンを使ってシーンをつくる ●フラグを使ってシーンが切り替わるようにする/(2)旗を増やし、旗が全て消えたらシーンが切り替わるようにしよう/● コピーボタンで旗を増やす/第6章>>>まとめ 魔法のきほん 〜方法はひとつではない〜 |
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第7章 魔女との戦い |
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第7章>>>1 コウモリを倒すシューティングゲームをつくろう/(1)発射ボタンでコウモリが消えるシューティングゲームをつくろう/●コウモリが消えるようにする ●コウモリを増やし、マルを動かせるようにする/●発射ボタンをつくる/第7章>>>2 シューティングゲームの難しさを調整しよう/(1)ゲームオーバーの設定をしよう/●コウモリが動くようにする/●コウモリに当たったらゲームオーバーのシーンに切り替わる/●1つ1つが違う動き方になるようにする/(2)ゲームにタイマーを設定しよう/●タイマーを設定する/●全てのコウモリを倒すとクリアのシーンに切り替わる/第7章>>>まとめ 魔法のきほん 〜ゲームを面白くする〜 |
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第8章 一人前の魔法探偵になる |
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第8章>>>1 オリジナルの作品をつくってみよう/(1)つくった作品をアレンジしよう/●音を加える ●絵を入れ替える ●アウトポイントを設定する/(2)テーマに沿った作品づくりにチャレンジしよう/●他のクリエイターの作品を参考にする/第8章>>>2 つくった作品を公開しよう/(1)自分のお店(ギャラリー)を持とう/●プロフィールの設定方法/(2)自分のワークについての説明を書こう/(3)マーケットに出品しよう/●ワークを出品する/第8章>>>3 ルールとマナーについて知ろう/(1)いろんな使い方でスプリンギンを楽しもう/●ダウンロードしたワークを自分流にアレンジして遊ぶ/●絵を描いて楽しむ/(2)楽しく使うために気を付けよう/●人が嫌がる使い方をしない ●自分の身を守る/(3)みんなが楽しい場所に |
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おわりに |
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付録 属性一覧 |
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保護者の皆さまへ |
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さくいん |
目次
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