書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「移動する子ども」学 |
タイトルヨミ |
イドウ スル コドモガク |
人名 |
川上 郁雄/著
|
人名ヨミ |
カワカミ イクオ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,288p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-87424-855-3 |
ISBN |
4-87424-855-3 |
注記 |
文献:p277〜282 |
分類記号 |
801.03
|
件名 |
言語社会学
/
日本人(外国在留)
/
外国人(日本在留)
/
言語教育
|
内容紹介 |
多様な目的で海外に雄飛する越境の時代。異なる「言語」「言語教育」「文化環境」などの間を「移動する子ども」の生き方に焦点をあて、その実態と役割、問題点、これからの可能性を問うことで、新たな学問領域の構築を目指す。 |
著者紹介 |
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授。博士(文学、大阪大学)。専門は日本語教育、文化人類学。著書に「私も「移動する子ども」だった」「「移動する子どもたち」のことばの教育学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812477076 |
目次 |
序 なぜ「移動する子ども」学なのか |
|
1.はじめに/2.「移動する子ども」という現象/3.「移動する子ども」という経験/4.「移動する子ども」という記憶/5.分析概念としての「移動する子ども」/6.何をどのように研究するのか/7.本書の構成 |
|
第1章 「移動する子ども」という記憶と社会 |
|
1.人の移動をめぐる思索/2.移動する人々と社会の関係-「異人」をめぐる議論/3.マージナル・マンとストレンジャー/4.エスノスケープと想像力、ディアスポラ/5.「移動する子ども」という視点 |
|
第2章 「移動する子ども」というフィールド |
|
1.はじめに/2.「人と移動」の研究/3.「移動性」(mobility)の研究/4.「ネットワーク資本」と「ことばの視点」/5.「移動する子ども」というフィールド |
|
第3章 ことばとアイデンティティ-複数言語環境で成長する子どもたちの生を考える |
|
1.はじめに-「移動する子ども」と一青妙/2.研究の視座-なぜ「移動する子ども」なのか/3.「移動する子ども」という家族の物語-一青妙の自己エスノグラフィーをもとに/4.考察-「移動する子ども」という視点から見えてくるものは何か/5.複数言語環境で成長する子どもたちの生をどう捉えるか |
|
第4章 名付けと名乗りの弁証法-くくり方を解体する |
|
1.「ベトナム系日本人」というくくり方/2.「ベトナム国籍者」と「ベトナム系日本人」/3.「ベトナム難民」として来日した親を持つ子どもたち/4.考察/5.「ベトナム系日本人」というくくり方の無力さ |
|
第5章 「移動する子ども」学の研究主題とは何か-複数言語環境で成長する子どもと親の記憶と語りから |
|
1.「移動が常態である」という視点/2.「複数言語環境の子ども」をめぐる研究のレビューと課題/3.調査の概要と研究方法/4.事例(1)Eさんと息子のSさん、Kさん/5.事例(2)Aさんと息子のBさん/6.「移動する子ども」をめぐる研究主題とは何か |
|
第6章 「ことばの力」と「ことばの教育」-子どもの日本語教育のあり方を問う |
|
1.ある小学校のクラスから/2.国語教育と日本語教育の統合と連携の発想/3.複言語能力とは/4.メトロリンガリズム、トランスランゲージング/5.「DLA」では子どもの「ことばの力」は把握できない/6.子どもの「ことばの力」とは何かという議論が進まない理由/7.「ことばの力」から「ことばの教育」実践へ |
|
第7章 「移動とことば」を昇華する-温又柔を読む |
|
1.はじめに/2.温又柔の自己エスノグラフィー-『台湾生まれ日本語育ち』/3.温又柔の小説世界-『来福の家』/4.「移動する子ども」という記憶/5.「移動する子ども」学の射程 |
|
第8章 モバイル・ライブズを生きる-岩城けいの物語世界を読む |
|
1.はじめに/2.「移動させられた子」の世界/3.「成長と自立」の物語か/4.多様な「移動する人々」/5.モバイル・ライブズを生きる「移動する人々」/6.『ジャパン・トリップ』/7.移動する子どもたち/8.移動とことば/9.「移動とことば」は続く/10.『Matt』/11.「移動する人々」の心情/12.「移動する家族」/13.「移動する子ども」というフィールド |
|
第9章 海に浮かんでいる感じ-モバイル・ライブズに生きる若者の語り |
|
1.はじめに/2.調査/3.事例研究-シュミット誠さんのケース/4.考察-「移動する子ども」から考える/5.モバイル・ライブズと「移動する子ども」 |
|
第10章 記憶と対話する-ある女性の半生の「移動する子ども」という記憶 |
|
1.はじめに/2.調査/3.事例研究-マユミさんのケース/4.考察-「移動する子ども」から考える/5.記憶と対話する |
|
第11章 人生とことばの風景-映画監督崔洋一のことばをめぐる語り |
|
1.崔洋一監督との出会い/2.崔洋一監督のライフストーリー/3.人生とことばの風景-崔洋一の場合 |
|
第12章 展望-実践の学としての「移動する子ども」学 |
|
1.「移動する子ども」学の展望/2.成果と課題/3.実践の学としての「移動する子ども」学 |