検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015757123図書一般377.15/フシ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ゼミナールにおける汎用的技能の習得

人名 伏木田 稚子/著
人名ヨミ フシキダ ワカコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ゼミナールにおける汎用的技能の習得
サブタイトル 探究に基づく共同体的な学習環境の価値
タイトルヨミ ゼミナール ニ オケル ハンヨウテキ ギノウ ノ シュウトク
サブタイトルヨミ タンキュウ ニ モトズク キョウドウタイテキ ナ ガクシュウ カンキョウ ノ カチ
人名 伏木田 稚子/著
人名ヨミ フシキダ ワカコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 6,286p
大きさ 22cm
価格 ¥6800
ISBN 978-4-7599-2366-7
ISBN 4-7599-2366-7
注記 文献:p223〜240
分類記号 377.15
件名 ゼミナール(大学)
内容紹介 主に人文・社会系の学部ゼミナールを対象に、心理学や社会学の研究方法に基づき、教育工学的な発想からゼミナールを考察。実証的な研究がほぼ行われてこなかったゼミナール教育を解明する。
著者紹介 1986年生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程単位取得退学。東京都立大学大学教育センター准教授。博士(学際情報学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812476592
目次 序章 本書の視座
0.1.研究における問題関心/0.2.本書の構成/0.3.主な用語と概念
1章 背景-大学教育におけるゼミナールの価値-
1.0.1章の概要/1.1.大学教育に求められる学習成果/1.2.大学での学習をとりまく変容/1.3.大学教育を席巻するアクティブラーニング
2章 問題と目的-ゼミナールを複眼的に捉える意義-
2.0.2章の概要/2.1.ゼミナールの歴史/2.2.ゼミナールの価値/2.3.ゼミナールを研究する視座
3章 研究1-学生によるゼミナールでの学習経験の評価-
3.0.3章の概要/3.1.研究1の背景/3.2.研究1の視座/3.3.研究1の方法/3.4.研究1の結果/3.5.研究1の考察
4章 研究2-教員によるゼミナールの授業過程の評価-
4.0.4章の概要/4.1.研究2の背景/4.2.研究2の視座/4.3.研究2の方法/4.4.研究2の結果/4.5.研究2の考察
5章 結論-転用可能な技能の成長を支えるゼミナールのあり方-
5.0.5章の概要/5.1.大学教育研究における位置づけ/5.2.ゼミナールを実証的に研究する意義/5.3.研究1・研究2から導出された知見のまとめ/5.4.ゼミナールを実践する教員への提言/5.5.今後の課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377.15 377.15
377.15 377.15
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。