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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015745706 | 図書一般 | 810.7/オオ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本語学習者による多義語コロケーションの習得
|
人名 |
大神 智春/著
|
人名ヨミ |
オオガ チハル |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語学習者による多義語コロケーションの習得 |
並列タイトル |
Acquisition of Polysemous Collocations in Japanese by Japanese Language Learners |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
43 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ ガクシュウシャ ニ ヨル タギゴ コロケーション ノ シュウトク |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
43 |
人名 |
大神 智春/著
|
人名ヨミ |
オオガ チハル |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,268p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6800 |
ISBN |
978-4-8234-1067-3 |
ISBN |
4-8234-1067-3 |
注記 |
文献:p251〜264 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
多義語
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内容紹介 |
日本語学習者が多義動詞「とる」を中心語とするコロケーションの習得過程において、どのような中間言語を形成しているかを解明。さらに、教材作成過程における留意点や、練習問題の在り方等も提言する。 |
著者紹介 |
岐阜県出身。九州大学大学院比較社会文化研究科(修士課程)修了。博士(芸術工学)取得。九州大学留学生センター教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812474969 |
目次 |
序論 本書の目的と構成 |
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1.なぜ語彙習得研究なのか/2.なぜコロケーション習得研究なのか/3.本書の構成 |
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第1章 コロケーション研究概観 |
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1.はじめに/2.本書におけるコロケーションの定義/3.コロケーション習得に関する先行研究/4.先行研究のまとめと課題 |
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第2章 第二言語習得研究における理論と本書の研究課題 |
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1.はじめに/2.本書における「中間言語」の定義/3.第二言語習得研究における理論/4.語彙の意味習得に関する先行研究/5.本書における研究目的、内容 |
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第3章 多義動詞「とる」 |
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1.はじめに/2.先行研究における多義動詞「とる」の語義分類/3.本研究で用いる「とる」の語義区分/4.「とる」における各語義の関係 |
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第4章 教科書および辞書における「とる」の扱い |
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1.はじめに/2.初級・中級教科書での「とる」の扱い/3.学習者の辞書における「とる」の扱い |
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第5章 日本語母語話者による「とる」の意味体系 |
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1.はじめに/2.調査目的と内容/3.調査方法/4.被験者/5.結果と考察/6.まとめ |
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第6章 典型化 |
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1.はじめに/2.調査目的と内容/3.調査方法/4.被験者/5.結果と考察/6.まとめ |
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第7章 一般化 |
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1.はじめに/2.研究目的と内容/3.調査方法/4.被験者/5.結果と考察/6.まとめ |
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第8章 差異化 |
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1.はじめに/2.研究目的と内容/3.調査対象とする「とる」の語義および類義語/4.調査方法/5.被験者/6.結果と考察/7.まとめ |
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終章 学習者の中間言語と日本語教育への提言 |
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1.まとめ/2.学習者が形成する中間言語の図式化/3.日本語教育への提言/4.本研究の学問的意義/5.今後の課題 |
目次
内容細目
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