蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015688922 | 図書一般 | 501.83/コヤ21/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント
|
人名 |
小山 太郎/著
|
人名ヨミ |
コヤマ タロウ |
出版者・発行者 |
三恵社
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イタリアのデザイン思考とデザインマネジメント |
タイトルヨミ |
イタリア ノ デザイン シコウ ト デザイン マネジメント |
人名 |
小山 太郎/著
|
人名ヨミ |
コヤマ タロウ |
出版者・発行者 |
三恵社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンケイシャ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
241p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-86693-356-6 |
ISBN |
4-86693-356-6 |
分類記号 |
501.83
|
件名 |
デザイン(工業)
|
内容紹介 |
バロックを起源とするイタリアの官能的なデザインの特徴を記し、ユーザーの情緒を揺り動かす“かたち(外観)”を巡るデザイン思考を説明。さらに、イタリアのデザインマネジメントの原理と事例研究も紹介する。 |
著者紹介 |
1969年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。中部大学工学部講師。共著に「グッチの戦略」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812474960 |
目次 |
第1章 デザインとは何か |
|
1 イタリアンデザイン-その特徴と起源/2 イタリアンデザインが持つ、既存の諸理論を乗り越える視座 |
|
第2章 イタリアのデザイン思考(1) |
|
1 製品開発とモノのかたち/2 かたちをテーマとするイタリアのデザイン理論家達/3 デザインプロセスの実際/4 実現されたかたち(フォルム)の効果 |
|
第3章 イタリアのデザイン思考(2) |
|
1 デザインと詩情あるいは人文学的な側面/2 デザインとインダストリーあるいは社会経済的な側面/3 デザインの技術工学的側面/4 統合理念としてのデザイン |
|
第4章 デザインマネジメントの原理 |
|
1 はじめに/2 先行研究-デザイン・ドリブン・イノベーション理論の内実/3 分析対象データと手順/4 分析結果/5 分析結果の考察/6 終わりに |
|
第5章 デザイン起業家の証言 |
|
1 家具/2 オフィス家具/3 キッチン・浴室/4 家庭用品その他 |
|
第6章 モノのかたちには、ユーザーの様々な情緒を喚起する象徴的次元がある |
|
1 照明をめぐるイタリアの文化的背景/2 照明企業7社の事例/3 デザイナー・ポートフォリオの設計 |
|
第7章 モノのかたちは、企業アイデンティティを決定する |
|
1 イタリアのデザイン思考と自動車/2 ファミリーフィーリング/3 フェラーリのデザインプロセス-フェラーリ90を事例として/4 マセラティのデザインプロセス/5 彫塑と彫刻の違い/6 思い付きによるデザインの否定-美学の観点から過去のモデルを系統的に把握する |
|
終章 |
|
1 本書の主張/2 結論(本書のオリジナリティ)/3 産業界への問題提起(日本への提言)/4 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる