書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メディア・リテラシーの教育論 |
サブタイトル |
知の継承と探究への誘い |
タイトルヨミ |
メディア リテラシー ノ キョウイクロン |
サブタイトルヨミ |
チ ノ ケイショウ ト タンキュウ エノ イザナイ |
人名 |
中橋 雄/編著
|
人名ヨミ |
ナカハシ ユウ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,230p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7628-3141-6 |
ISBN |
4-7628-3141-6 |
注記 |
文献:p205〜220 |
分類記号 |
375.19
|
件名 |
メディアリテラシー
|
内容紹介 |
メディア・リテラシーにまつわる概念・構成要素や能力測定等の「理論」、小中高大での「実践」、国語科教育等「周辺領域との関連」の3つの観点から先行研究を概観。知と知をつなぎ合わせ、今後の研究課題や可能性を提示する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812471972 |
目次 |
序章 メディア・リテラシー教育に関する研究の展開 |
|
1.メディア・リテラシーの必要性/2.メディア・リテラシー教育に関する研究アプローチ/3.本書の構成 |
|
第1部 理論研究の展開 |
|
第1章 概念・構成要素に関する研究 |
|
1.概念・構成要素について検討する意義/2.多様な立場の存在と概念・構成要素の広がり/3.概念・構成要素の整理を主たる目的とする研究/4.今後の研究課題 |
|
第2章 能力測定に関する研究 |
|
1.能力測定に関する研究の意義/2.メディア・リテラシーの能力測定の研究/3.今後の研究課題 |
|
第3章 諸外国の取り組みに関する研究 |
|
1.本章の趣旨/2.日本の教育工学分野における諸外国についての先行研究/3.諸外国における教育工学分野での先行研究/4.今後の研究課題 |
|
第4章 教材開発に関する研究 |
|
1.「メディア・リテラシー教育」のための教材の分類/2.教材の対象と形式による分類/3.教材の対象ごとにみる先行研究の概要/4.今後の研究課題 |
|
第2部 教育実践研究の展開 |
|
第5章 小学校を対象とした教育実践研究 |
|
1.小学校段階からのメディア・リテラシーの育成とその背景/2.小学校の教育実践研究の整理/3.日本教育メディア学会の教育実践研究と構成要素との関係/4.小学校で活用されてきた教育メディアの分析/5.今後の研究課題 |
|
第6章 中学校を対象とした教育実践研究 |
|
1.メディア・リテラシー教育の4つの系譜/2.理論を主軸とする系譜/3.メディア活用を主軸とする系譜/4.映像教育を主軸とする系譜/5.国語科教育を主軸とする系譜/6.今後の研究課題 |
|
第7章 高等学校を対象とした教育実践研究 |
|
1.高等学校における教育実践研究の状況/2.教科による分類/3.育成する力による分類/4.今後の研究課題 |
|
第8章 大学を対象とした教育実践研究 |
|
1.創造的な試行錯誤を振り返る/2.1990年代の実践研究:多様なメディアを使ってみる/3.2000年代前半の実践研究:インターネットと映像への着目/4.2000年代後半の実践研究:映像実践の拡張と学びの分析/5.2010年代前半の実践研究:学際的,社会的,身体的アプローチ/6.2010年代後半の実践研究:協働による創発/7.今後の研究課題 |
|
第9章 教員養成・教師教育に関する研究 |
|
1.学校の変化とメディア・リテラシー教育の必要性/2.教科書の内容の変化と教師の意識の差/3.授業設計の能力の向上/4.自己を成長させる能力の向上/5.教員養成・教師教育における先行研究/6.今後の研究課題 |
|
第3部 多様な研究領域との関連 |
|
第10章 放送・視聴覚教育とメディア・リテラシー |
|
1.日本のメディア・リテラシーの源流/2.放送・視聴覚教育とメディア・リテラシーの関わり/3.現代の放送・視聴覚教育とメディア・リテラシー/4.今後の研究課題 |
|
第11章 国語科教育とメディア・リテラシー |
|
1.本章の目的と構成/2.メディア・リテラシー教育が国語科にもたらしてきた変革・観点/3.国語科における今後の研究・教育実践の課題 |
|
第12章 メディア論とメディア・リテラシー |
|
1.水越敏行とマクルーハンとマッキントッシュ/2.マクルーハンの2つの位相/3.私たちはデスクトップ・メタファを越えたのか/4.今後の研究課題 |
|
第13章 学習指導要領とメディア・リテラシー |
|
1.はじめに/2.学習指導要領の性格づけ/3.学習指導要領における主たるメディア・リテラシー関係記述/4.今後の研究課題 |
|
第14章 ICT環境整備の動向とメディア・リテラシー |
|
1.ICT環境の現状/2.ICTを活用して「理解」する/3.ICTを活用して「表現」する/4.ICTを使いこなす/5.今後の研究課題 |
|
終章 メディア・リテラシーの教育論 |
|
1.本書で得られた知見/2.メディア・リテラシーに関する教育論の知を広げるために |