蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015418502 | 図書児童 | C809/ハナ/2 | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
話す力・聞く力がぐんぐん育つ発表の時間 2 理解が深まる話し合い
|
出版者・発行者 |
学研プラス
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
話す力・聞く力がぐんぐん育つ発表の時間 2 理解が深まる話し合い |
タイトルヨミ |
ハナス チカラ キク チカラ ガ グングン ソダツ ハッピョウ ノ ジカン リカイ ガ フカマル ハナシアイ |
出版者・発行者 |
学研プラス
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン プラス |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
51p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-05-501341-3 |
ISBN |
4-05-501341-3 |
分類記号 |
809.2
|
分類記号 |
809.6
|
件名 |
話しかた
|
件名 |
会議・討論のしかた
|
内容紹介 |
発表とは、自分の考えを伝えること。自分の考えを伝えながら相手の考えも引き出す、対話の場面を取り上げ、発表の準備の仕方をワークシートとともに解説、上手な発表の例などを紹介する。ワークシートはダウンロード可能。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812471558 |
目次 |
はじめに |
|
この本の使い方 |
|
第1章 インタビュー名人になろう! |
|
その1 インタビュー成功のひけつは下調べ/その2 インタビュー中に気をつけることは?/その3 インタビューのマナー/その4 インタビューのお礼を伝えよう/発表の時間 作品のこと、教えてください!/デジタルで伝えよう オンラインでインタビューをしてみよう |
|
第2章 遠足の行き先を話し合おう |
|
その1 話し合いをする前に/その2 自分の意見をまとめておこう/その3 自分の意見を伝えよう/その4 みんなの意見に耳をかたむけよう/その5 みんなの意見をまとめよう/発表の時間 遠足の行き先、どこにする?/デジタルで伝えよう オンラインで話し合いをしてみよう |
|
第3章 ディベートに挑戦しよう |
|
その1 ディベートってなんだろう/その2 ディベートの流れ/その3 説得力のある主張にするためには?/発表の時間 給食をやめて毎日おべんとうに!?/発表の時間 決着!! おべんとう派 VS 給食派 |
|
第4章 いろいろな話し合いに挑戦しよう |
|
その1 ブレーンストーミング×マッピング/その2 ブレーンストーミング×KJ法/発表の時間 みんなはどんなクラスにしたい?/その3 パネルディスカッションに挑戦/発表の時間 みらいの学校はどうなる?/その4 話し合いの司会に挑戦/発表の時間 学級文庫にマンガを置いてもいい? |
|
おまけ コピーして使えるワークシート |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる