検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015756901図書一般374.3/サク21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職概論

人名 佐久間 裕之/編著
人名ヨミ サクマ ヒロユキ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職概論
シリーズ名 玉川大学教職専門シリーズ
タイトルヨミ キョウショク ガイロン
シリーズ名ヨミ タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ
人名 佐久間 裕之/編著
人名ヨミ サクマ ヒロユキ
版次 改訂版
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 235p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-472-40595-2
ISBN 4-472-40595-2
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教員とは如何なる存在か、教職とは如何なる職業か。教員の職務、資質能力、養成、採用、研修と評価、学校経営など、教職に関する重要事項を基礎から解説し、現状と課題を考察する。平成31年度の教員職員免許法改訂に対応。
著者紹介 玉川大学教育学部教育学科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812470961
目次 第1章 教職の意義
第1節 教職とは/第2節 「聖職者論」から見た教職の意義/第3節 「労働者論」から見た教職の意義/第4節 「専門職論」から見た教職の意義/第5節 教職を取り巻く現状と課題
第2章 教員の職務
第1節 教員の名称と法的規定/第2節 教員の身分/第3節 教員の職務と権利/第4節 教員の服務/第5節 教員の職務をめぐる現状と課題
第3章 教員の資質能力
第1節 教員の資質能力とは/第2節 教員の資質能力として求められる「実践的指導力」/第3節 資質能力における「変わるもの」と「変わらないもの」/第4節 教員の適格性をめぐって/第5節 社会状況の変化と「学びの精神」/第6節 学び続ける教員像とチーム学校/第7節 教職課程コアカリキュラム/第8節 「社会に開かれた教育課程」と「働き方改革」/第9節 教員の資質能力をめぐる現状と課題
第4章 教員養成
第1節 教員養成の歴史(戦前)/第2節 教員養成の歴史(戦後)/第3節 教員養成の現状と課題
第5章 教員資格と教員の採用
第1節 教員資格と教員免許状/第2節 教員免許状の種類/第3節 教員の資格としての欠格条項/第4節 教員採用の機会/第5節 教員採用の方法/第6節 教員採用の現状と課題
第6章 教員の研修と評価
第1節 教員研修の意義/第2節 教員研修の体系化/第3節 教員免許更新制/第4節 教員評価システム/第5節 教員の研修と評価をめぐる現状と課題
第7章 教員と学校経営
第1節 学校経営の意義/第2節 学校における意思決定組織/第3節 評価を生かした学校づくり/第4節 学校経営の現状と課題
第8章 教職をめぐる新たな諸課題
第1節 特別支援教育と教員養成/第2節 子供の貧困・外国籍の子供/第3節 「個別最適化学習」の問題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。