蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015756901 | 図書一般 | 374.3/サク21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職概論 |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
キョウショク ガイロン |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
佐久間 裕之/編著
|
人名ヨミ |
サクマ ヒロユキ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
235p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-472-40595-2 |
ISBN |
4-472-40595-2 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教員とは如何なる存在か、教職とは如何なる職業か。教員の職務、資質能力、養成、採用、研修と評価、学校経営など、教職に関する重要事項を基礎から解説し、現状と課題を考察する。平成31年度の教員職員免許法改訂に対応。 |
著者紹介 |
玉川大学教育学部教育学科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812470961 |
目次 |
第1章 教職の意義 |
|
第1節 教職とは/第2節 「聖職者論」から見た教職の意義/第3節 「労働者論」から見た教職の意義/第4節 「専門職論」から見た教職の意義/第5節 教職を取り巻く現状と課題 |
|
第2章 教員の職務 |
|
第1節 教員の名称と法的規定/第2節 教員の身分/第3節 教員の職務と権利/第4節 教員の服務/第5節 教員の職務をめぐる現状と課題 |
|
第3章 教員の資質能力 |
|
第1節 教員の資質能力とは/第2節 教員の資質能力として求められる「実践的指導力」/第3節 資質能力における「変わるもの」と「変わらないもの」/第4節 教員の適格性をめぐって/第5節 社会状況の変化と「学びの精神」/第6節 学び続ける教員像とチーム学校/第7節 教職課程コアカリキュラム/第8節 「社会に開かれた教育課程」と「働き方改革」/第9節 教員の資質能力をめぐる現状と課題 |
|
第4章 教員養成 |
|
第1節 教員養成の歴史(戦前)/第2節 教員養成の歴史(戦後)/第3節 教員養成の現状と課題 |
|
第5章 教員資格と教員の採用 |
|
第1節 教員資格と教員免許状/第2節 教員免許状の種類/第3節 教員の資格としての欠格条項/第4節 教員採用の機会/第5節 教員採用の方法/第6節 教員採用の現状と課題 |
|
第6章 教員の研修と評価 |
|
第1節 教員研修の意義/第2節 教員研修の体系化/第3節 教員免許更新制/第4節 教員評価システム/第5節 教員の研修と評価をめぐる現状と課題 |
|
第7章 教員と学校経営 |
|
第1節 学校経営の意義/第2節 学校における意思決定組織/第3節 評価を生かした学校づくり/第4節 学校経営の現状と課題 |
|
第8章 教職をめぐる新たな諸課題 |
|
第1節 特別支援教育と教員養成/第2節 子供の貧困・外国籍の子供/第3節 「個別最適化学習」の問題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる