書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革 |
サブタイトル |
教室・学校・地域の連関の創造 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ アメリカ ヒンコン チイキ ノ シミンセイ キョウイク カイカク |
サブタイトルヨミ |
キョウシツ ガッコウ チイキ ノ レンカン ノ ソウゾウ |
人名 |
古田 雄一/著
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人名ヨミ |
フルタ ユウイチ |
出版者・発行者 |
東信堂
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出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,298p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-7989-1673-6 |
ISBN |
4-7989-1673-6 |
注記 |
文献:p257〜288 |
分類記号 |
372.53
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件名 |
公民教育
/
アメリカ合衆国-教育
/
貧困
/
教育と社会
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内容紹介 |
アメリカの都市部にある貧困地域の子どもが、市民性形成のための教育から「排除」されている構造的課題を指摘。そこからの脱却を目指した教育改革の諸相を明らかにし、日本の教育実践・教育政策にも重要な示唆を与える。 |
著者紹介 |
1987年生まれ。筑波大学大学院博士後期課程人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。大阪国際大学短期大学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812469719 |
目次 |
序章 研究の背景・目的・方法 |
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1.研究の背景と目的/2.先行研究の検討/3.研究の課題と方法/4.用語の定義 |
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第Ⅰ部 理論的基盤 |
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第1章 教室・学校・地域における市民性教育の理論的基盤 |
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1.市民性教育の射程とアメリカの学校における展開/2.市民性教育の分析に向けた背景理論/3.現代アメリカの市民性教育を捉える基本的枠組 |
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第Ⅱ部 現代アメリカ貧困地域の市民性教育の問題構造 |
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第2章 貧困地域における子どもの経験の連関構造と市民性への影響 |
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1.地域での日常的経験の影響/2.学校と地域での日常的経験の連関/3.考察 |
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第3章 現代アメリカの教育改革による貧困地域の市民性教育の周縁化 |
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1.市民性教育の政策の展開と課題/2.テストスコアに基づく学力保障政策の陥穽/3.ゼロ・トレランスを基調とした学校規律強化政策の浸透/4.考察 |
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第Ⅲ部 現代アメリカ貧困地域における市民性教育改革の展開 |
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第4章 <社会科アプローチ>の市民性教育改革 |
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1.Beth C.Rubinと社会科教員による実践/2.「アクション・シヴィックス」の実践/3.考察 |
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第5章 <学校全体アプローチ>の市民性教育改革 |
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1.学校全体での市民性教育に向けた改革論議と「学校風土」の効果への注目/2.学校全体で取り組まれる市民性教育改革の実践/3.考察 |
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第6章 <地域コミュニティアプローチ>の市民性教育改革 |
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1.地域コミュニティの変革の理論的背景/2.地域との連関性を基盤とした市民性教育改革の実践/3.考察 |
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第Ⅳ部 総合考察 |
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第7章 アメリカ貧困地域の市民性教育改革の構造と特質 |
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1.貧困地域における市民性育成の方法と特質/2.改革の持続と展開への可能性と課題 |
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終章 研究の総括と成果・課題 |
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1.研究の総括/2.研究の成果と課題 |
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補章 大都市学区での市民性教育改革の新展開 |
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1.イリノイ州の公民科推進政策とシカゴ学区独自の改革/2.シカゴ学区の改革の内容と特徴/3.大規模な改革の実現に向けた学区の役割/4.考察 |