蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015416928 | 図書児童 | C331/トク/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
値段がわかれば社会がわかる
|
人名 |
徳田 賢二/著
|
人名ヨミ |
トクダ ケンジ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
値段がわかれば社会がわかる |
サブタイトル |
はじめての経済学 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
368 |
タイトルヨミ |
ネダン ガ ワカレバ シャカイ ガ ワカル |
サブタイトルヨミ |
ハジメテ ノ ケイザイガク |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
368 |
人名 |
徳田 賢二/著
|
人名ヨミ |
トクダ ケンジ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
201p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥820 |
ISBN |
978-4-480-68391-5 |
ISBN |
4-480-68391-5 |
注記 |
文献:p199〜201 |
分類記号 |
331.84
|
件名 |
価格
|
内容紹介 |
私たちの社会生活において「経済」の占める割合は大きい。そのしくみはいったいどのようなものか。読み解くためのカギは「値段」にある。具体的な生活場面に即しながら、経済学の初歩をやさしく解説する。 |
著者紹介 |
1947年生まれ。一橋大学経済学部卒業。日本長期信用銀行などを経て、開志専門職大学事業創造学部教授。著書に「流通経済入門」等。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812468967 |
目次 |
本書のねらい |
|
プロローグ 昔はおにぎりには値段がなかった |
|
第1章 私たちは値段を頼りに買うしかないのだろうか |
|
1 ものを買うとは何だろう/2 実は買い手は商品のことを知らない/3 なぜ私が来ることをあらかじめ知っているのだろう/4 私たちの眼は二眼レフ/5 値段は経済のキープレーヤー |
|
第2章 経済のあれこれは値段が調整してくれる |
|
第3章 掛かった生産費用を取り戻せるだろうか |
|
1 ものを作るとは何だろう/2 売れないのが最も困る/3 利益を大きくしたい/4 リスクの少ない行動を選択する/5 いよいよ出荷へ/6 値段は生産者の生命線である |
|
第4章 値段が市場で瞬時に決まるしくみとは |
|
1 現実の市場はどういうしくみなのだろう/2 市場には商品も企業も集まってくる/3 卸が市場の要で、売り買いをさばく/4 競り取引で公正な値段を創る/5 市場というしくみを経済学的に考えよう/6 競り(オークション)のしくみとは/7 需要と供給はどのように値段を決めるのだろう |
|
第5章 売り切るには、戦略的に値段を決めるしかない |
|
1 小売店にとって値段とは何だろう/2 店では値段をどう決めるのだろう/3 消費者がどう評価しているか/4 消費者の「お買い得」な値段を探る/5 他店との値段の競争もある/6 値段を売り込む戦略を探る/7 こうして売る値段が決まってくる |
|
第6章 最後の関門、消費者の値段を見る厳しい眼 |
|
1 私たちはなぜ、瞬間的に適切な値段かどうか判断できるのか/2 買い物の心理と行動の流れ/3 私たちは必ずしも合理的に判断するわけではない/4 売り手が働きかける買い物心理/5 私たちも経験を積み重ね、直感を磨こう |
|
おまけの章 値段に見えない値段もある |
|
おわりに 経済学の入り口から見えるもの |
|
謝辞 |
|
参考文献 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる