蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015734312 | 図書一般 | 673.83/シマ21/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「お中元」の文化とマーケティング
|
人名 |
島永 嵩子/著
|
人名ヨミ |
シマナガ タカコ |
出版者・発行者 |
同文舘出版
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「お中元」の文化とマーケティング |
サブタイトル |
百貨店と消費文化の関係性 |
タイトルヨミ |
オチュウゲン ノ ブンカ ト マーケティング |
サブタイトルヨミ |
ヒャッカテン ト ショウヒ ブンカ ノ カンケイセイ |
人名 |
島永 嵩子/著
|
人名ヨミ |
シマナガ タカコ |
出版者・発行者 |
同文舘出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ドウブンカン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,162p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-495-65008-7 |
ISBN |
4-495-65008-7 |
注記 |
文献:p155〜160 |
分類記号 |
673.83
|
件名 |
百貨店
/
贈り物
|
内容紹介 |
「お中元」という贈答文化にみる、百貨店の戦略と人々の消費とは? 消費文化理論に依拠し、中元贈答が文化としてどのようにつくられ、変遷してきたか、理論的かつ実証的に明らかにする。 |
著者紹介 |
神戸大学経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。神戸学院大学経営学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812468257 |
目次 |
序章 問題意識と本書の構成 |
|
第1章 消費文化理論に関する研究の展開 |
|
第1節 消費者行動研究のレビュー/第2節 消費文化理論のレビュー |
|
第2章 贈答文化に関する研究の展開 |
|
第1節 文化の概念/第2節 カルチュラル・スタディーズの展開と分析方法/第3節 ギフト・ギビングに関する研究のレビュー/第4節 ギフト・ギビングとしての中元贈答 |
|
第3章 百貨店に関する研究の展開 |
|
第1節 百貨店に関する先行研究のレビュー/第2節 百貨店における文化的機能の意義と役割/第3節 百貨店における文化催事の役割/第4節 百貨店の自主編集による業態イノベーション |
|
第4章 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性 |
|
第1節 はじめに/第2節 PR誌の宣伝文/第3節 中元の掲載商品における品揃えの広がり/第4節 大正時代における中元の様子/第5節 発見事項の要約 |
|
第5章 中元贈答に関する百貨店の広告戦略 |
|
第1節 はじめに/第2節 中元に関する新聞広告の内容分析/第3節 広告掲載期間の変化/第4節 掲載品目構成の変化/第5節 掲載品目の価格の変化/第6節 キャッチフレーズの変化/第7節 発見事項の要約 |
|
第6章 百貨店の中元カタログの内容分析 |
|
第1節 はじめに/第2節 高島屋のケース/第3節 阪急百貨店のケース/第4節 発見事項の要約 |
|
第7章 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス |
|
第1節 はじめに/第2節 雑誌『主婦の友』における中元記事の内容分析/第3節 発見事項の要約 |
|
第8章 中元文化をめぐる言説の変容 |
|
第1節 はじめに/第2節 朝日新聞における中元記事の内容分析/第3節 新聞記事のテキストマイニング/第4節 発見事項の要約 |
|
第9章 本書の結論と課題 |
|
第1節 各章の要約/第2節 本書の結論と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる