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書誌情報サマリ

タイトル

「お中元」の文化とマーケティング

人名 島永 嵩子/著
人名ヨミ シマナガ タカコ
出版者・発行者 同文舘出版
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「お中元」の文化とマーケティング
サブタイトル 百貨店と消費文化の関係性
タイトルヨミ オチュウゲン ノ ブンカ ト マーケティング
サブタイトルヨミ ヒャッカテン ト ショウヒ ブンカ ノ カンケイセイ
人名 島永 嵩子/著
人名ヨミ シマナガ タカコ
出版者・発行者 同文舘出版
出版者・発行者等ヨミ ドウブンカン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 7,162p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-495-65008-7
ISBN 4-495-65008-7
注記 文献:p155〜160
分類記号 673.83
件名 百貨店贈り物
内容紹介 「お中元」という贈答文化にみる、百貨店の戦略と人々の消費とは? 消費文化理論に依拠し、中元贈答が文化としてどのようにつくられ、変遷してきたか、理論的かつ実証的に明らかにする。
著者紹介 神戸大学経営学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。神戸学院大学経営学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812468257
目次 序章 問題意識と本書の構成
第1章 消費文化理論に関する研究の展開
第1節 消費者行動研究のレビュー/第2節 消費文化理論のレビュー
第2章 贈答文化に関する研究の展開
第1節 文化の概念/第2節 カルチュラル・スタディーズの展開と分析方法/第3節 ギフト・ギビングに関する研究のレビュー/第4節 ギフト・ギビングとしての中元贈答
第3章 百貨店に関する研究の展開
第1節 百貨店に関する先行研究のレビュー/第2節 百貨店における文化的機能の意義と役割/第3節 百貨店における文化催事の役割/第4節 百貨店の自主編集による業態イノベーション
第4章 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性
第1節 はじめに/第2節 PR誌の宣伝文/第3節 中元の掲載商品における品揃えの広がり/第4節 大正時代における中元の様子/第5節 発見事項の要約
第5章 中元贈答に関する百貨店の広告戦略
第1節 はじめに/第2節 中元に関する新聞広告の内容分析/第3節 広告掲載期間の変化/第4節 掲載品目構成の変化/第5節 掲載品目の価格の変化/第6節 キャッチフレーズの変化/第7節 発見事項の要約
第6章 百貨店の中元カタログの内容分析
第1節 はじめに/第2節 高島屋のケース/第3節 阪急百貨店のケース/第4節 発見事項の要約
第7章 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス
第1節 はじめに/第2節 雑誌『主婦の友』における中元記事の内容分析/第3節 発見事項の要約
第8章 中元文化をめぐる言説の変容
第1節 はじめに/第2節 朝日新聞における中元記事の内容分析/第3節 新聞記事のテキストマイニング/第4節 発見事項の要約
第9章 本書の結論と課題
第1節 各章の要約/第2節 本書の結論と今後の課題



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