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書誌情報サマリ

タイトル

教員の職場適応と職能形成

人名 川上 泰彦/編著
人名ヨミ カワカミ ヤスヒコ
出版者・発行者 ジアース教育新社
出版年月 2021.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教員の職場適応と職能形成
サブタイトル 教員縦断調査の分析とフィードバック
シリーズ名 国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書
シリーズ番号 6
タイトルヨミ キョウイン ノ ショクバ テキオウ ト ショクノウ ケイセイ
サブタイトルヨミ キョウイン ジュウダン チョウサ ノ ブンセキ ト フィードバック
シリーズ名ヨミ コクリツ ダイガク ホウジン ヒョウゴ キョウイク ダイガク キョウイク ジッセンガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 川上 泰彦/編著
人名ヨミ カワカミ ヤスヒコ
出版者・発行者 ジアース教育新社
出版者・発行者等ヨミ ジ アース キョウイク シンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.1
ページ数または枚数・巻数 243p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-86371-569-1
ISBN 4-86371-569-1
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教員のキャリア形成や働き方などに関心を持ち、学校・教育行政の改善を志向する研究者たちの研究成果。日本の公立学校における教員の職能成長・職場適応についての課題を整理し、教員の職場適応と職能形成を検証・考察する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812468248
目次 序章 教員の職場適応と力量形成
第1節 課題設定/第2節 教員の適応・能力形成の「日本的特質」/第3節 「日本型」教員人事制度から導き出される研究課題/第4節 教員の適応と健康・能力形成の分析-我々の研究計画と本書の構成
第1章 教員の職能成長と職場適応に関する研究の展開と課題
第1節 はじめに/第2節 教員の「職能成長」に関連する研究動向/第3節 教員の「職場適応」に関連する研究動向/第4節 小括
第2章 研究とデータの全体像
第1節 調査概要/第2節 データの概要
第1部 分析編<1>初任期教員の適応と健康・力量形成
第3章 初任期教員の勤務実態と職能成長
第1節 はじめに/第2節 初任期教員の勤務実態と職能成長の変容/第3節 主観的な職能成長・職場適応と上司・同僚関係/第4節 本章のまとめと今後の展開
第4章 初任期教員のストレスと適応感
第1節 問題の所在と本章の目的/第2節 調査概要/第3節 分析結果の提示と解釈/第4節 考察と本章のまとめ
第5章 初任教員の心身の健康に対する長時間労働の影響
第1節 問題の所在/第2節 長時間労働の影響の分析における識別戦略/第3節 分析/第4節 結論と今後の課題
第6章 第1部小括
第2部 分析編<2>流動的な職場における適応・力量形成
第7章 組織参入時の適応を促す方策と組織社会化
第1節 はじめに/第2節 方法/第3節 分析/第4節 考察と本章のまとめ
第8章 中堅教員のリーダーシップ支持を促す同僚性要因に関する研究
第1節 問題の所在/第2節 調査設計と分析結果/第3節 結果の考察と今後の課題
第9章 教員の働き方に関する意識と長時間労働との関連
第1節 課題設定/第2節 分析枠組み-組織社会化・プロアクティブ行動と教員の働き方との関連/第3節 データと使用変数/第4節 分析/第5節 考察と課題
第10章 教員の研修への参加と職務上の自己効力感
第1節 はじめに/第2節 使用変数/第3節 分析の結果/第4節 考察とまとめ
第11章 第2部小括
第3部 パネルデータの収集・分析・活用
第12章 フィードバックの実践と課題
第1節 調査の実施に向けた留意点と実践事例/第2節 教育行政向けフィードバックの実践と課題-E県J地区における事例/第3節 学校管理職・ミドルリーダー向けフィードバックの実践と課題/第4節 回答者個人向けフィードバックの実践と課題
第13章 教員の適応のパターン化とフィードバックへの活用
第1節 問題の所在と研究アプローチ/第2節 調査結果の提示/第3節 結果の考察とフィードバックへの活用
補論 パネルデータの意義と分析手法
第1節 パネルデータの構造とデータ収集/第2節 パネルデータを用いた回帰モデル/第3節 マルチレベル因子分析
終章 パネルデータを用いた職能成長・職場分析とフィードバック



目次


内容細目

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