書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教員の職場適応と職能形成 |
サブタイトル |
教員縦断調査の分析とフィードバック |
シリーズ名 |
国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書 |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
キョウイン ノ ショクバ テキオウ ト ショクノウ ケイセイ |
サブタイトルヨミ |
キョウイン ジュウダン チョウサ ノ ブンセキ ト フィードバック |
シリーズ名ヨミ |
コクリツ ダイガク ホウジン ヒョウゴ キョウイク ダイガク キョウイク ジッセンガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
川上 泰彦/編著
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人名ヨミ |
カワカミ ヤスヒコ |
出版者・発行者 |
ジアース教育新社
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出版者・発行者等ヨミ |
ジ アース キョウイク シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
243p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-86371-569-1 |
ISBN |
4-86371-569-1 |
分類記号 |
374.3
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件名 |
教員
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内容紹介 |
教員のキャリア形成や働き方などに関心を持ち、学校・教育行政の改善を志向する研究者たちの研究成果。日本の公立学校における教員の職能成長・職場適応についての課題を整理し、教員の職場適応と職能形成を検証・考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812468248 |
目次 |
序章 教員の職場適応と力量形成 |
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第1節 課題設定/第2節 教員の適応・能力形成の「日本的特質」/第3節 「日本型」教員人事制度から導き出される研究課題/第4節 教員の適応と健康・能力形成の分析-我々の研究計画と本書の構成 |
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第1章 教員の職能成長と職場適応に関する研究の展開と課題 |
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第1節 はじめに/第2節 教員の「職能成長」に関連する研究動向/第3節 教員の「職場適応」に関連する研究動向/第4節 小括 |
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第2章 研究とデータの全体像 |
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第1節 調査概要/第2節 データの概要 |
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第1部 分析編<1>初任期教員の適応と健康・力量形成 |
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第3章 初任期教員の勤務実態と職能成長 |
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第1節 はじめに/第2節 初任期教員の勤務実態と職能成長の変容/第3節 主観的な職能成長・職場適応と上司・同僚関係/第4節 本章のまとめと今後の展開 |
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第4章 初任期教員のストレスと適応感 |
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第1節 問題の所在と本章の目的/第2節 調査概要/第3節 分析結果の提示と解釈/第4節 考察と本章のまとめ |
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第5章 初任教員の心身の健康に対する長時間労働の影響 |
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第1節 問題の所在/第2節 長時間労働の影響の分析における識別戦略/第3節 分析/第4節 結論と今後の課題 |
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第6章 第1部小括 |
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第2部 分析編<2>流動的な職場における適応・力量形成 |
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第7章 組織参入時の適応を促す方策と組織社会化 |
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第1節 はじめに/第2節 方法/第3節 分析/第4節 考察と本章のまとめ |
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第8章 中堅教員のリーダーシップ支持を促す同僚性要因に関する研究 |
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第1節 問題の所在/第2節 調査設計と分析結果/第3節 結果の考察と今後の課題 |
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第9章 教員の働き方に関する意識と長時間労働との関連 |
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第1節 課題設定/第2節 分析枠組み-組織社会化・プロアクティブ行動と教員の働き方との関連/第3節 データと使用変数/第4節 分析/第5節 考察と課題 |
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第10章 教員の研修への参加と職務上の自己効力感 |
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第1節 はじめに/第2節 使用変数/第3節 分析の結果/第4節 考察とまとめ |
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第11章 第2部小括 |
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第3部 パネルデータの収集・分析・活用 |
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第12章 フィードバックの実践と課題 |
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第1節 調査の実施に向けた留意点と実践事例/第2節 教育行政向けフィードバックの実践と課題-E県J地区における事例/第3節 学校管理職・ミドルリーダー向けフィードバックの実践と課題/第4節 回答者個人向けフィードバックの実践と課題 |
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第13章 教員の適応のパターン化とフィードバックへの活用 |
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第1節 問題の所在と研究アプローチ/第2節 調査結果の提示/第3節 結果の考察とフィードバックへの活用 |
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補論 パネルデータの意義と分析手法 |
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第1節 パネルデータの構造とデータ収集/第2節 パネルデータを用いた回帰モデル/第3節 マルチレベル因子分析 |
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終章 パネルデータを用いた職能成長・職場分析とフィードバック |