書誌種別 |
図書 |
タイトル |
テキスト経営戦略論 |
並列タイトル |
Textbook of Strategic Management |
タイトルヨミ |
テキスト ケイエイ センリャクロン |
人名 |
福沢 康弘/著
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人名ヨミ |
フクザワ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,5,209p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-502-36981-0 |
ISBN |
4-502-36981-0 |
分類記号 |
336.1
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件名 |
経営計画
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内容紹介 |
初学者を対象に、経営戦略論の基本をやさしく解説。代表的な理論を順を追って取り上げるほか、企業連携の経営戦略、SDGsやESGなどの話題、経営戦略を考えるための事例集も収録する。 |
著者紹介 |
1967年札幌市生まれ。北海学園大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。民間企業の経営を経て、北海道情報大学経営情報学部着任。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812467977 |
目次 |
第1章 経営戦略を学ぶ意義 |
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1.現代はどういう時代か/2.低成長時代と働かなくなった日本人/3.「考える」ことの重要性/4.戦略とは何か/5.経営者の役割と経営戦略/コラム 経営学は役に立つのか |
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第2章 経営戦略を学ぶための基本用語 |
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1.ドメイン/2.イノベーション/3.学習/4.リーダーシップ/5.トレードオフと決断 |
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第3章 アンゾフに学ぶ企業成長 |
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1.経営戦略論の誕生/2.アンゾフの成長ベクトル/3.成長ベクトルを応用する/4.多角化とシナジー/コラム 経済学と経営学 |
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第4章 戦略分析のためのツール |
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1.SWOT分析/2.SWOT分析の手順と限界/3.PPM/4.分析ツールの限界/5.創発的戦略 |
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第5章 ポーターの競争戦略論 |
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1.ポーターの競争戦略論の登場/2.ファイブ・フォース分析/3.競争優位/4.3つの基本戦略<1>-コスト・リーダーシップ戦略/5.3つの基本戦略<2>-差別化戦略/6.3つの基本戦略<3>-集中戦略/7.価値連鎖(バリュー・チェーン)/8.ポーターの功績と課題/コラム スタック・イン・ザ・ミドル |
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第6章 ブルー・オーシャン戦略 |
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1.ブルー・オーシャン戦略の登場/2.バリュー・イノベーション/3.戦略キャンバス/4.ブルー・オーシャンを創造する4つのアクション/コラム ブルー・オーシャン戦略と差別化戦略は違う |
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第7章 資源ベース・アプローチ |
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1.ポーターの主張は正しいか/2.資源ベース・アプローチとは/3.経営資源とは何か/4.VRIOフレームワーク<1>/5.VRIOフレームワーク<2>/6.コア・コンピタンス/コラム 資源ベース・アプローチVSポジショニング論 |
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第8章 ダイナミック・ケイパビリディ |
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1.ケイパビリティとは何か/2.ダイナミック,環境変化,進化/3.ダイナミック・ケイパビリティ/4.ダイナミック・ケイパビリティをめぐる論争/5.両利きの経営/コラム イノベーションと関連づける力 |
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第9章 多角化戦略とM&A |
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1.多角化戦略とシナジー/2.外部成長を実現するM&A/3.M&Aの種類 |
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第10章 ランチェスター戦略 |
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1.ランチェスターの法則/2.強者の戦略・弱者の戦略/3.市場占拠率の目標数値モデル/4.シェア向上のための3つの戦略/5.市場占拠率の有効射程 |
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第11章 企業連携の経営戦略 |
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1.オープン・イノベーション/2.企業ネットワークの有効性/3.クラスター/4.地域イノベーション・システム/コラム クラスター論と地域イノベーション・システム論の差異/5.ビジネス・エコシステム/6.プラットフォーム企業 |
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第12章 地球市民としての企業経営 |
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1.行き過ぎた資本主義と企業の責任/2.CSV/3.社会的連帯経済と社会的企業<1>/4.社会的連帯経済と社会的企業<2>/5.SDGs-地球市民としての企業/コラム ESG投資が迫る企業変革/6.コレクティブ・インパクト |
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第13章 経営戦略を考えるための事例集 |
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1.食品容器卸売業/2.AIRDOの挫折/3.ティファール電気ケトル/4.ネットワークを形成する中小企業/5.連携がもたらす付加価値と地域の発展-韓国の事例 |