書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの理解と保育・教育相談 |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
コドモ ノ リカイ ト ホイク キョウイク ソウダン |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
小田 豊/編
秋田 喜代美/編
安家 周一/[ほか著]
|
人名ヨミ |
オダ ユタカ アキタ キヨミ アケ シュウイチ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-86015-546-9 |
ISBN |
4-86015-546-9 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
育児
|
内容紹介 |
保育・教育相談の基礎知識が身につくテキスト。さまざまな子どもの特長・ニーズ・発達、相談やコンサルテーションを行うための具体的な方法について解説し、実際に保育の場でよくある相談内容を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812466745 |
目次 |
第1部 基礎編 |
|
第1章 保育の場における相談ニーズとカウンセリング・マインド |
|
第1節 保育・教育相談のあり方と今日的課題/第2節 保育に求められるカウンセリング・マインドと保護者・子どもに対する援助の姿勢/第3節 保育所・幼稚園等における実際の保育・教育相談とは |
|
第2章 子どもの発達理解と相談・支援 |
|
第1節 乳児(1歳未満児)の発達理解と相談・支援/第2節 1歳以上3歳未満児の発達理解と相談・支援/第3節 3歳以上児の発達理解と相談・支援 |
|
第3章 保護者への対応-子育て支援の視点から |
|
第1節 親子の関係づくりの支援/第2節 保護者の要望と園の方針との間で/第3節 「親育ち」のための発達支援 |
|
第4章 発達障害や気になる子どもとその保護者へのかかわり |
|
第1節 発達障害や気になる子どもとは/第2節 発達障害や気になる子どもの保護者へのかかわり |
|
第5章 子ども理解のための発達理論とカウンセリング的アプローチ |
|
第1節 子どもの発達とアセスメント/第2節 カウンセリングの基礎理論 |
|
第6章 保育場面でのカウンセリング技法の活用 |
|
第1節 カウンセリングの基本事項/第2節 カウンセリングの技法 |
|
第7章 園・地域における専門家との連携による相談・支援 |
|
第1節 保育におけるコンサルテーションとは/第2節 保育コンサルテーションの事例/第3節 園・地域における人的資源(専門家)と社会資源/第4節 園・地域における専門家との連携 |
|
第8章 保育者の専門性と相談活動 |
|
第1節 保育者の専門性と保育・教育相談/第2節 保育・教育相談における倫理/第3節 保育・教育相談を介した園内・園外との連携 |
|
第9章 基礎的対人関係のトレーニング |
|
第1節 基礎的対人関係とは/第2節 対人関係のトレーニングの実践 |
|
第2部 事例編 |
|
事例1 子ども同士のいざこざ/事例2 仲間に入れない子ども/事例3 すぐに暴力を振るう子ども/事例4 不登園の子ども/事例5 虐待が疑われる子ども/事例6 児童養護施設での不適切なかかわり/事例7 障害のある子ども/事例8 気になる子ども/事例9 異文化理解/事例10 保護者からの相談 |