蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015618614 | 図書一般 | 772.1/カネ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
昭和戦時期の娯楽と検閲
|
人名 |
金子 龍司/著
|
人名ヨミ |
カネコ リョウジ |
出版者・発行者 |
吉川弘文館
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
昭和戦時期の娯楽と検閲 |
タイトルヨミ |
ショウワ センジキ ノ ゴラク ト ケンエツ |
人名 |
金子 龍司/著
|
人名ヨミ |
カネコ リョウジ |
出版者・発行者 |
吉川弘文館
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヨシカワ コウブンカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,287,4p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-642-03901-7 |
ISBN |
4-642-03901-7 |
分類記号 |
772.1
|
件名 |
芸能-歴史
/
検閲-歴史
/
日本-歴史-昭和時代
|
内容紹介 |
1945年の敗戦まで行われていた映画、音楽、芝居などへの検閲。流行歌やジャズ、大衆喜劇などの取締りに、投書という手段で消費者が与えた影響とは。これまでの通説に見直しを迫り、戦時娯楽政策の実相を解き明かす。 |
著者紹介 |
1984年東京都生まれ。学習院大学大学院政治学研究科博士後期課程単位修得退学。博士(政治学)(同大学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812466222 |
目次 |
序章 課題と方法 |
|
一 本書の目的/二 先行研究の整理/三 本書の課題/四 本書の方法と構成 |
|
第Ⅰ部 娯楽統制をめぐる「民意」と検閲の実際 |
|
第一章 検閲官の思想と行動 |
|
はじめに/一 警視庁による興行統制の概要/二 人員配置とその問題/三 市民が求める大衆娯楽の取締り/四 演劇の保護/五 検閲官たちによる保護の理由/おわりに |
|
第二章 「民意」による検閲 |
|
はじめに/一 日本における流行歌・ラジオ・投書/二 流行させてはいけない流行歌/三 制度で取り締まれない場合にどうするか/四 『愛国行進曲』『別れのブルース』へ/五 なぜ「民意」による流行歌統制が可能であったか/おわりに |
|
第三章 日中戦争期の「洋楽排撃論」の台頭と処遇 |
|
はじめに/一 日中戦争勃発までの「洋楽」および「洋楽」批判をめぐる状況/二 日中戦争下における「洋楽の大衆化」と「洋楽排撃論者」の台頭/三 内務省による「ジャズ音楽」の取締り/おわりに |
|
第四章 太平洋戦争期の流行歌・「ジャズ」の取締り |
|
はじめに/一 太平洋戦争勃発時点における「軽音楽」「ジャズ」人気と取締り/二 太平洋戦争期の流行歌・「ジャズ」の消費と取締りの実態/三 取締りの限界/おわりに |
|
第Ⅱ部 統制方針の転換と観客の動向 |
|
第一章 太平洋戦争末期の娯楽政策 |
|
はじめに/一 決戦非常措置による娯楽政策/二 小磯内閣の娯楽政策/三 太平洋戦争末期の興行の実態/おわりに |
|
第二章 敗戦直後の娯楽政策 |
|
はじめに/一 太平洋戦争末期の娯楽政策と、敗戦直後の日本政府の危機意識/二 東久邇宮内閣の娯楽政策/三 娯楽政策の実態/四 GHQによる占領開始直後の娯楽政策/おわりに |
|
第三章 占領下映画観客の観覧傾向の変化 |
|
はじめに/一 日本政府による映画統制/二 占領下の日本映画批判/三 一九四九年における観客の観覧傾向の変化/四 観覧傾向の変化の要因/五 観覧傾向の変化の歴史的位置づけ/おわりに |
|
終章 昭和戦時期の娯楽統制の特徴と問題点 |
|
一 総括/二 娯楽統制の運用上の問題点/三 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
芸能-歴史 検閲-歴史 日本-歴史-昭和時代
もどる