検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015413529図書児童C007/トヒ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

12歳までに身につけたいプログラミングの超きほん

人名 飛田 桂子/監修
人名ヨミ トビタ ケイコ
出版者・発行者 朝日新聞出版
出版年月 2021.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 12歳までに身につけたいプログラミングの超きほん
シリーズ名 未来のキミのためシリーズ
タイトルヨミ ジュウニサイ マデ ニ ミ ニ ツケタイ プログラミング ノ チョウキホン
シリーズ名ヨミ ミライ ノ キミ ノ タメ シリーズ
人名 飛田 桂子/監修
人名ヨミ トビタ ケイコ
出版者・発行者 朝日新聞出版
出版者・発行者等ヨミ アサヒ シンブン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.1
ページ数または枚数・巻数 127p
大きさ 21cm
価格 ¥1000
ISBN 978-4-02-333362-8
ISBN 4-02-333362-8
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 創造力、論理的に考える力、課題解決力を高めよう! 子どもたちに身につけてもらいたいプログラミングの基本的な知識について、マンガやイラストを用いて解説。プログラミングの練習ができる書き込み式のワークも収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812464843
目次 プロローグ
はじめに
この本に登場するみんな
1章 身のまわりにあるコンピューター
身近なコンピューター/・暮らしに溶け込むコンピューター/やってみよう! ワーク(1)/コンピューターは命令次第/・コンピューターへの命令って?/コンピューターが理解できる命令/・コンピューターが理解できる命令を与えよう/知っておきたい IoT(モノのインターネット)って?/・最新のテクノロジーを見てみよう!/新しい社会/・技術の進歩でますます変化する社会/これからの社会をつくるコンピューター/・将来なくなるかもしれない仕事がある!?/コンピューターの特徴/・コンピューターの特徴を知っておこう/コンピューター まとめ/スーパーコンピューター「富岳」ってスゴイ!
2章 プログラミングの考え方
考え方(1) 順次実行/・プログラミングの考え方(1) 順次実行/やってみよう! ワーク(2)/考え方(2) 繰り返し/・プログラミングの考え方(2) 繰り返し/考え方(3) 条件分岐/・プログラミングの考え方(3) 条件分岐/・課題を解決するための手順=アルゴリズム/・プログラミングの3つの基本 まとめ/やってみよう! ワーク(3)/・日常生活もアルゴリズムで効率化!/基本の考え方 まとめ/・プログラムは考え抜いてできるもの/プログラミング学習で伸ばせる力って?
3章 プログラミングをやってみよう
パソコンに慣れよう/・まずはパソコンに触れて慣れていこう!/やってみよう! Scratchで作品作り!/ほかにもある! 子ども向けプログラミングツール/バーチャルとリアルをつなごう/・プログラミングでバーチャルとリアルをつなごう/エピローグ
ワーク プログラミングの基本に挑戦!
こたえ
大人のかたへ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

007.64 007.64
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。