書誌種別 |
図書 |
タイトル |
転生するイコン |
サブタイトル |
ルネサンス末期シエナ絵画と政治・宗教抗争 |
並列タイトル |
Reincarnating Icons:Painting,Politics,and Religious Conflicts in Late Renaissance Siena |
タイトルヨミ |
テンショウ スル イコン |
サブタイトルヨミ |
ルネサンス マッキ シエナ カイガ ト セイジ シュウキョウ コウソウ |
人名 |
松原 知生/著
|
人名ヨミ |
マツバラ トモオ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,465,154p 図版16p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥11800 |
ISBN |
978-4-8158-1007-8 |
ISBN |
4-8158-1007-8 |
注記 |
文献:巻末p43〜73 |
分類記号 |
723.37
|
件名 |
聖画像
/
絵画-イタリア
|
内容紹介 |
イタリア戦争と宗教改革にともなう波乱の中、「聖母の都市」を守護する古きイコン=聖画像はいかに動員され、新たな使命を獲得したのか。繊細なシエナ美術に秘められたダイナミズムを析出し、イメージ論の新地平を切り拓く。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812463012 |
目次 |
序章 |
|
1 「像」と「アート」の汽水域へ/2 交錯する抗争/3 イコンの転生とその4つの様態/4 本書の構成と方法 |
|
第Ⅰ部 時を乱すイコン |
|
第1章 石の中のイコン |
|
はじめに/1 固定と動員/2 両極性の演出/3 グロテスクな凱旋門/おわりに |
|
第2章 尼僧の手仕事? |
|
はじめに/1 パラサイト/モンタージュ/2 「サンタ・マルタの修道女たち」の批評的運命と作者像/3 マルタとウルスラ/おわりに |
|
第3章 白衣の画家 |
|
はじめに/1 戦場のマリア/2 「生ける聖女」の幻視と啓示/3 自註としての画中画/4 モンタペルティの戦いとその聖遺物/5 白をめぐる観念連合/おわりに |
|
第Ⅱ部 イコンとヴィジョンのあわいに |
|
第4章 聖母の子宮 |
|
はじめに/1 三位一体の幻視と現前/2 幕屋としての聖母/3 雲と受肉/おわりに |
|
第5章 幻視の遠近法 |
|
はじめに/1 交差する視線/2 幻視への道行き/3 観者の没入/おわりに |
|
第6章 天のオクルス |
|
はじめに/1 「盾形イメージ」あるいは「天の窓」?/2 幻視者の憂鬱/3 「正義ハ天ヨリ見下ロセリ」/おわりに |
|
第Ⅲ部 母なるイコンを体内化する |
|
第7章 帝国と自由 |
|
はじめに/1 ミクスト・メディアと循環構図/2 双頭の鷲の庇護の下に/3 祝祭装置としての礼拝堂装飾/4 聖母と皇帝/おわりに |
|
第8章 闘争の表象/表象の闘争 |
|
はじめに/1 「信仰的修復」による「ロザリオの聖母」への転生/2 流用の動機/3 演劇性と現前化/4 言説的論争と形象的論争/5 白の隠滅/おわりに |
|
第9章 タブローの中のイメージ |
|
はじめに/1 古画とロザリオ/2 《プロヴェンツァーノの聖母》崇拝の影響圏/3 他の托鉢修道会による模倣と流用/4 ローマ・バロック彫刻の流入と絵画タベルナクルムの衰退/5 絵画タベルナクルムとしてのカモッリーア前門/おわりに |
|
第Ⅳ部 上書きされるイコンの記憶 |
|
第10章 都市と絵画の防衛機制 |
|
はじめに/1 カモッリーアの戦いからシエナ戦争へ/2 作品の中の作戦/3 フレームの内と外/おわりに |
|
第11章 亡国のパトス、喪のトポス |
|
はじめに/1 アナクロニックな砦たち/2 地上の門と天上の門/3 検閲とその検閲/おわりに |
|
第12章 Apparizione/appropriazione |
|
はじめに/1 イコンとその陰画/2 深淵の中の紋章/おわりに |
|
終章 |
|
1 転生の果てに/2 楕円の時空 |