蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015725120 | 図書一般 | 377.15/モリ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アクティブラーニングとディープラーニング
|
人名 |
森 邦昭/著
|
人名ヨミ |
モリ クニアキ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版年月 |
2020.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アクティブラーニングとディープラーニング |
サブタイトル |
学ぶ心に火がともる/LTD話し合い学習法の効果 |
タイトルヨミ |
アクティブ ラーニング ト ディープ ラーニング |
サブタイトルヨミ |
マナブ ココロ ニ ヒ ガ トモル/エルティーディー ハナシアイ ガクシュウホウ ノ コウカ |
人名 |
森 邦昭/著
鈴木 有美/著
|
人名ヨミ |
モリ クニアキ スズキ ユミ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2020.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,151p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86692-112-9 |
ISBN |
4-86692-112-9 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
集団教育
/
会議・討論のしかた
/
学習法
|
内容紹介 |
教授者が技術を尽くしても、学習者が応じなければ努力は水泡に帰すが、LTD話し合い学習法では学ぶ心におのずから火がともる。アクティブラーニングとディープラーニングの関連から、LTDの効果を明らかにする。 |
著者紹介 |
福岡女子大学国際文理学部教授。博士(教育学)(九州大学)。著書に「ディルタイから教育実践へ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812461915 |
目次 |
第1章 対話の害とLTD話し合い学習法 |
|
第1節 アクティブラーニングとは何か/第2節 対話の害/第3節 チュートリアルの意義/第4節 看図作文の可能性/第5節 LTD話し合い学習法の過程プラン |
|
第2章 LTD話し合い学習法が与える学びの効果 |
|
第1節 問題と目的/第2節 本研究の方法/第3節 本研究の結果/第4節 考察 |
|
第3章 LTD話し合い学習法の予習方法に関する考察 |
|
第1節 予習方法はどのように提示されているか/第2節 解釈学からの示唆/第3節 脳科学からの示唆/第4節 教育心理学からの示唆 |
|
第4章 読解と解釈学的循環 |
|
第1節 読解とは何か/第2節 意味が理解できない東ロボくん/第3節 意味と解釈学的循環 |
|
第5章 ディープラーニングとアクティブラーニング |
|
第1節 人工知能開発の歴史/第2節 ディープラーニングのメカニズム/第3節 アクティブラーニングの特質 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
大学 集団教育 会議・討論のしかた 学習法
もどる