検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015404486図書児童C798/オオ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

10才からはじめるプログラミングMakeCode Arcadeで自分だけのゲームを作ろう

人名 大角 茂之/著
人名ヨミ オオスミ シゲユキ
出版者・発行者 技術評論社
出版年月 2021.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 10才からはじめるプログラミングMakeCode Arcadeで自分だけのゲームを作ろう
タイトルヨミ ジッサイ カラ ハジメル プログラミング メイクコード アーケード デ ジブン ダケ ノ ゲーム オ ツクロウ
人名 大角 茂之/著   大角 美緒/著   日本マイクロソフト株式会社/協力
人名ヨミ オオスミ シゲユキ オオスミ ミオ ニホン マイクロソフト カブシキ ガイシャ
出版者・発行者 技術評論社
出版者・発行者等ヨミ ギジュツ ヒョウロンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.1
ページ数または枚数・巻数 223p
大きさ 26cm
価格 ¥2260
ISBN 978-4-297-11769-6
ISBN 4-297-11769-6
分類記号 798.5
件名 ゲームソフトプログラミング(コンピュータ)
内容紹介 MakeCode Arcadeで自分だけのゲームを作りながら、プログラミングを身につけよう。簡単なゲームから難しいゲームまで、お手本を見ながら作り方をマスターできる。サンプルファイルのダウンロードサービス付き。
著者紹介 プログラミング教室講師。岡山市内で小中学生を対象にプログラミングワークショップを開催。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812458507
目次 はじめに
サンプルファイルのダウンロード
1章 MakeCode Arcadeでプログラミングをはじめよう
1.1 MakeCode Arcadeってなに?/1.2 Arcadeをはじめよう
2章 追いかけてくる敵から逃げろ! ランゲームを作ろう
この章で作るゲーム紹介/2.1 マップを作って主人公を動かそう/2.2 ゲームをクリアできるようにしよう/2.3 敵を追加してゲームオーバーを作ろう/2.4 ルールを追加してゲームをアレンジしよう/2.5 作ったゲームで遊ぼう/2.6 作ったゲームを公開しよう
3章 重力をあやつりゴールを目指せ! アクションゲームを作ろう
この章で作るゲーム紹介/3.1 素材を用意しよう/3.2 マップやキャラクターを配置しよう/3.3 マップ内のイベントを作ろう/3.4 ステージを増やそう
4章 攻めてくる敵を倒せ! シューティングゲームを作ろう
この章で作るゲーム紹介/4.1 素材を用意しよう/4.2 キャラクターを配置しよう/4.3 スコアやライフを追加しよう/4.4 アニメーションを使ってみよう/4.5 もっとアレンジしてみよう
5章 動きを読んで相手を倒せ! 2P対戦ゲームを作ろう
この章で作るゲーム紹介/5.1 素材を用意しよう/5.2 キャラクターを配置しよう/5.3 弾をうち合えるようにしよう/5.4 もっとゲームをアレンジしよう
6章 仲間に入れて! 瞬発力ゲームを作ろう
この章で作るゲーム紹介/6.1 素材を用意しよう/6.2 キャラクターを一列に並べよう/6.3 たくさんのキャラクターを動かそう/6.4 正解をチェックしてスコアをつけよう
7章 自分だけの「ゲーム機」を作ろう
7.1 Arcadeに対応したゲーム機紹介/7.2 ゲームを転送して遊ぼう/7.3 作ったゲームを管理しよう
付録 テキストプログラミングにチャレンジしよう
この章で作るゲーム紹介/A.1 テキストプログラミングでゲームを作ろう
オフラインアプリについて(インターネット通信を使わない場合)
索引
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

798.5 798.507
ゲームソフト プログラミング(コンピュータ)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。