書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ビジュアル顔の大研究 |
タイトルヨミ |
ビジュアル カオ ノ ダイケンキュウ |
人名 |
原島 博/監修
馬場 悠男/監修
輿水 大和/監修
日本顔学会/協力
こどもくらぶ/編
|
人名ヨミ |
ハラシマ ヒロシ ババ ヒサオ コシミズ ヒロヤス ニホン カオ ガッカイ コドモ クラブ |
出版者・発行者 |
丸善出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
マルゼン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-621-30557-7 |
ISBN |
4-621-30557-7 |
分類記号 |
469.43
|
件名 |
顔
|
内容紹介 |
身の周りには、動物や車、仮面やコンピュータ、デフォルメした似顔絵など、たくさんの顔があふれている。「顔の百科事典」を中学生から読めるように再編集し、9つの学問分野から身近な顔の面白さを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812458481 |
目次 |
はじめに |
|
この本のつかいかた |
|
PART 1 動物の顔 〜顔はどのようにしてできた? 顔の動物学 |
|
(1)顔のはじまり 〜はじめに口ありき/(2)顔らしさの誕生/(3)動物の顔の進化/顔の雑学(1) 動物の顔のひみつ |
|
PART 2 ヒトの顔 〜どのようにしてヒトの顔になったの? 顔の人類学 |
|
(1)サルからヒトへ/(2)古人類の顔の進化/(3)顔の世界地図/(4)日本人の顔の変遷/(5)縄文顔と弥生顔/(6)現代の日本人の顔/顔の雑学(2) 未来人の顔 |
|
PART 3 顔のしくみ 〜ヒトの顔はどうなっているのだろう 顔の医学 |
|
(1)皮膚の下の顔/(2)表情の解剖/(3)顔の成長/(4)顔の老化/頭の雑学(3) 片目つぶり(ウインク)と片眉あげ |
|
PART 4 見る顔、見られる顔 〜顔はどのように見られ、どのように記憶されるの? 顔の心理学 |
|
(1)顔の発見/(2)顔の表情は万国共通!?/(3)表情は伝わる/(4)顔と錯視/顔の雑学(4) 顔のだまし絵 |
|
PART 5 顔はプラカード 〜顔を見れば時代や社会、文化がわかる 顔の社会学 |
|
(1)社会のなかの顔/(2)文化としての顔/(3)正面顔文化と横顔文化/(4)顔とジェンダー/顔の雑学(5) 平均顔と個性 |
|
PART 6 アートとしての顔 〜演劇や芸能、絵画や彫刻に見られる顔 顔の芸術学 |
|
(1)顔の表現/(2)肖像画の顔/(3)特殊メイクの顔/顔の雑学(6) マンガの顔 |
|
PART 7 メイクする顔 〜顔をどう装い、どう表すか 顔の美容学 |
|
(1)人はなぜ化粧をするのか/(2)西洋の化粧文化/(3)男性のメイク/顔の雑学(7) ひげは何のため? |
|
PART 8 コンピュータと顔 〜コンピュータは顔をどう見るのか 顔の情報学 |
|
(1)コンピュータが顔をもった/(2)コンピュータによる顔認識/顔の雑学(8) 「不気味の谷」をこえた? 3DCG女子高生 |
|
PART 9 似せる顔 〜なぜ似顔絵がすごいのか 顔の印象学 |
|
(1)似顔絵は究極の証明書/(2)さまざまな似顔絵/顔の雑学(9) 似顔絵コンピュータ |
|
エピローグ アフターコロナにおける顔とは? |
|
さくいん |