蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015159015 | 図書児童 | C361/フシ/4 | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
2 |
0015404403 | 図書児童 | C361/フシ/4 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
話す・聞く・つながるコミュニケーション上手になろう! 4 コミュニケーションの達人になる
|
人名 |
藤野 博/監修
|
人名ヨミ |
フジノ ヒロシ |
出版者・発行者 |
旬報社
|
出版年月 |
2021.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
話す・聞く・つながるコミュニケーション上手になろう! 4 コミュニケーションの達人になる |
タイトルヨミ |
ハナス キク ツナガル コミュニケーション ジョウズ ニ ナロウ コミュニケーション ノ タツジン ニ ナル |
人名 |
藤野 博/監修
|
人名ヨミ |
フジノ ヒロシ |
出版者・発行者 |
旬報社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジュンポウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-8451-1667-6 |
ISBN |
4-8451-1667-6 |
分類記号 |
361.454
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
|
内容紹介 |
人と人とが理解しあうための手段「コミュニケーション」の基本的な考え方や方法を紹介。4は、基本を土台にしたひとつ上のコミュニケーション・スキル、上手に「聞く」「話す」ためのスキルについて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812457212 |
目次 |
はしがき |
|
第1章 コミュニケーション・スキルを身につけよう |
|
1-1 ひとつ上のコミュニケーション・スキルとは?/1-2 「聞く・話す」に正解はない/1-3 5W1Hを使おう/1-4 誠実・率直な言葉で相手の心を動かそう/1-5 私を主語にして伝えてみよう/1-6 上手な断り方のコツ/1-7 自分の気持ちを言葉にしてみる/ワンポイント・アドバイス コミュニケーションの奥深さを本で学ぶ/5W1Hも、やりすぎはNG/コラム コミュニケーションには対等な関係が必要 |
|
第2章 上手に「聞く」ためのスキル |
|
2-1 「聞く」には2種類ある/2-2 相手の話をどれくらい聞けている?/2-3 足りない情報を5W1Hで聞き出す/2-4 くり返し+一言肯定のスキル/2-5 最後の結論まで話を聞こう/2-6 相手と自分の「共通理解」をつくろう/コラム 「話す」だけが主役じゃない |
|
第3章 上手に「話す」ためのスキル |
|
3-1 上手に話すってどういうこと?/3-2 自分の話を録音してみる:情報を伝える(1)/3-3 結論を意識して話そう:情報を伝える(2)/3-4 ストレートに表現しよう:感情を伝える(1)/3-5 具体的な言葉を選ぼう:感情を伝える(2) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる