書誌種別 |
図書 |
タイトル |
英語教師の生涯にわたる成長支援 |
サブタイトル |
論証に基づくアプローチの尺度開発への応用 |
タイトルヨミ |
エイゴ キョウシ ノ ショウガイ ニ ワタル セイチョウ シエン |
サブタイトルヨミ |
ロンショウ ニ モトズク アプローチ ノ シャクド カイハツ エノ オウヨウ |
人名 |
三上 明洋/著
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人名ヨミ |
ミカミ アキヒロ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,195p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-7599-2343-8 |
ISBN |
4-7599-2343-8 |
注記 |
文献:p169〜177 |
分類記号 |
374.3
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件名 |
教員
/
英語教育
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内容紹介 |
英語教師は生涯にわたってどのように発達するのか。英語教師の専門能力向上に資する自己評価チェックリストを開発し、論証に基づくアプローチによって妥当性を評価。生涯発達過程を踏まえた研修のあり方を検討する。 |
著者紹介 |
名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程修了。関西学院大学教職教育研究センター教授。博士(学術)。著書に「ワークシートを活用した実践アクション・リサーチ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812454933 |
目次 |
第1章 序論(研究の背景と目的) |
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1.1 研究の背景/1.2 先行研究の概観/1.3 本研究の目的,課題,実施した調査/1.4 本書の構成 |
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第2章 自己評価チェックリストの開発に関する理論的枠組み(英語教師の専門能力を構成する4下位能力の提案) |
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2.1 「良い自己評価チェックリスト」とは/2.2 英語教師の専門能力とは/2.3 自己評価チェックリストの開発手順/2.4 自己評価チェックリストの構成と内容/2.5 自己評価チェックリストの記入方法/2.6 第2章のまとめ |
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第3章 自己評価チェックリストの検証方法(論証に基づくアプローチの尺度開発への応用) |
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3.1 心理尺度としての基本的条件/3.2 妥当性の概念とその検証方法の歴史的変遷/3.3 本研究における妥当性検証の枠組み/3.4 Kane(2006)に基づく自己評価チェックリストに関する解釈的論証の枠組み/3.5 第3章のまとめ |
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第4章 理論に基づく解釈の推論に関する妥当性検証(調査研究1:英語教師の専門能力構造モデルの構築) |
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4.1 研究の方法/4.2 結果/4.3 考察/4.4 調査研究1のまとめ/4.5 第4章のまとめ |
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第5章 3つの推論(得点化・一般化・外挿)に関する妥当性検証(尺度による得点の解釈に関する考察) |
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5.1 得点化推論に関する分析/5.2 一般化推論に関する分析/5.3 外挿推論に関する分析と内容的妥当性/5.4 内容的妥当性/5.5 調査研究2/5.6 第5章のまとめ |
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第6章 含意推論に関する妥当性検証(調査研究3:尺度による得点の使用に関する考察) |
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6.1 分析1:中学校英語教師の専門能力に関する全体傾向/6.2 分析2:中学校英語教師の専門能力に関する下位能力別の生涯発達過程における傾向/6.3 調査研究3のまとめ/6.4 第6章のまとめ |
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第7章 英語教師の専門能力における生涯発達過程の検討 |
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7.1 中学校英語教師の専門能力に関する全体傾向/7.2 教師の発達段階を捉える4つのモデル/7.3 中学校英語教師の専門能力における下位能力別の生涯発達過程/7.4 生涯発達過程を踏まえた英語教員研修の在り方/7.5 第7章のまとめ |
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第8章 総括 |
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8.1 本研究のまとめと意義/8.2 自己評価チェックリストの適切な使用法に関する提案/8.3 教育的示唆/8.4 今後の研究課題 |