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書誌情報サマリ

タイトル

できるたのしくやりきるScratch 3子どもAIプログラミング入門

人名 小林 真輔/著
人名ヨミ コバヤシ シンスケ
出版者・発行者 インプレス
出版年月 2020.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル できるたのしくやりきるScratch 3子どもAIプログラミング入門
サブタイトル 対象小学4年生〜
シリーズ名 できるたのしくやりきるシリーズ
タイトルヨミ デキル タノシク ヤリキル スクラッチ スリー コドモ エーアイ プログラミング ニュウモン
サブタイトルヨミ タイショウ ショウガク ヨネンセイ
シリーズ名ヨミ デキル タノシク ヤリキル シリーズ
人名 小林 真輔/著
人名ヨミ コバヤシ シンスケ
出版者・発行者 インプレス
出版者・発行者等ヨミ インプレス
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.12
ページ数または枚数・巻数 127p
大きさ 26cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-295-01032-6
ISBN 4-295-01032-6
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)人工知能
内容紹介 Scratch 3を用いて、声でキャラクターを動かしたりゲームを作ったりしながら楽しく人工知能体験ができる、AIプログラミングの入門書。小学校プログラミング教育にも対応。動画解説を視聴できるQRコード付き。
著者紹介 大阪大学大学院基礎工学研究科博士課程修了。株式会社タイムレスエデュケーション代表取締役。東京大学大学院情報学環特任研究員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812453131
目次 まえがき
はじめに スクラッチを使う準備をしよう
0-1 ブラウザをダウンロードしよう/0-2 スクラッチの画面を開こう
1日目 マウスで線を描こう
1-1 キャラクターをマウスで動かそう/1-2 ペンの機能を追加しよう/1-3 ペンで線を描こう
2日目 ○×クイズを作ろう
2-1 AIを使う準備をしよう/2-2 記号を学習させよう/2-3 クイズを出題しよう/2-4 クイズの答えを待とう/2-5 答えを判定しよう
3日目 AIレジを作ろう
3-1 商品の画像を学習させよう/3-2 商品に値段をつけよう/3-3 レジ作りの準備をしよう/3-4 ラベル番号ごとに処理を分けよう/3-5 金額を計算する処理を作ろう
4日目 ねこキャッチゲームを作ろう(1)
4-1 背景を用意しよう/4-2 ねこの動きを作ろう/4-3 ねこをいろいろな穴から出そう/4-4 穴の位置を決めよう
5日目 ねこキャッチゲームを作ろう(2)
5-1 ジェスチャーで杖を動かそう/5-2 杖が当たった数を数えよう
6日目 ドラゴンバトルゲームを作ろう(1)
6-1 キャラクターを用意しよう/6-2 ドラゴンを動かす合図を送ろう/6-3 ドラゴンと炎の動きを作ろう
7日目 ドラゴンバトルゲームを作ろう(2)
7-1 音声認識の機能を使おう/7-2 ねこを音声で動かそう/7-3 雷が落ちる動きを作ろう/7-4 ねこの動きを作ろう
完成見本



目次


内容細目

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007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ) 人工知能
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