蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015664147 | 図書一般 | 371/ヒロ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
臨床教育学への招待
|
人名 |
広岡 義之/著
|
人名ヨミ |
ヒロオカ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2020.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
臨床教育学への招待 |
サブタイトル |
実存的視点より |
タイトルヨミ |
リンショウ キョウイクガク エノ ショウタイ |
サブタイトルヨミ |
ジツゾンテキ シテン ヨリ |
人名 |
広岡 義之/著
|
人名ヨミ |
ヒロオカ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,338p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-86555-078-8 |
ISBN |
4-86555-078-8 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育の本質に迫る教育人間学を基盤とする「臨床教育学」を、実存的視点から考察した論文集。ホリスティックの基盤と課題、ボルノーの庇護性と安全な場所づくり、道徳教育の理論と実践、日本の教育思想と教育実践などを論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812450727 |
目次 |
第一部 ホリスティックの基盤と課題 |
|
第一章 真実性/本来性=《自己》に深く触れるということの教育学的意味 ホリスティック教育の基底(その1)/第二章 ホリスティックにおける「スピリチュアリティ」(霊性)の重要性 ホリスティック教育の基底(その2)/第三章 マインドフルネス教育とホリスティック教育 ホリスティック教育の基底(その3) |
|
第二部 ボルノーの庇護性と安全な居場所づくり |
|
第四章 ボルノーの「庇護性」概念を中心とした「安心・安全な学級(居場所)づくり」/第五章 ボルノー教育哲学における「実存主義克服」-「健全なもの」と「やすらぎの空間」という視点から-/第六章 「リルケの死生論」の臨床教育学の試み-O・F・ボルノーと若松英輔との対比- |
|
第三部 道徳教育の理論と実践 |
|
第七章 「より高い目標を目指し、希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志をもつ」道徳学習-星野富弘さんの生き方に学びつつ-/第八章 「人間の命の平等性」の道徳教育の試み-聖書のたとえ話に学びつつ-/第九章 道徳の読み物資料における「助言者の構図」概念の類型比較/第十〇章 読み物資料における「道徳的な温かい<場>」概念の理論と実践/第十一章 フランクル思想の「良心」論から道徳読み物資料における「良心」を考える/第十二章 「特別の教科道徳」における内容項目「国際理解」-読み物教材「海と空〜樫野の人々〜」(エルトゥールル号遭難事件)を具体例としつつ- |
|
第四部 日本の教育家の教育思想と教育実践 |
|
第十三章 東井義雄の教育思想と教育実践(一)/第十四章 東井義雄の教育思想と教育実践(二)/第十五章 林竹二の教育思想と実践 |
|
第五部 子どもの哲学とシュタイナー学校 |
|
第十六章 子どもの哲学序説-哲学的実践として-/第十七章 シュタイナー学校の教育内容と教育方法の一考察-京田辺シュタイナー学校の事例を中心に- |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる