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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015550940 | 図書一般 | 509.66/オカ21/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本的経営としての小集団活動
|
人名 |
小川 慎一/著
|
人名ヨミ |
オガワ シンイチ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2020.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本的経営としての小集団活動 |
サブタイトル |
QCサークルの形成・普及・変容 |
タイトルヨミ |
ニホンテキ ケイエイ ト シテ ノ ショウシュウダン カツドウ |
サブタイトルヨミ |
キューシー サークル ノ ケイセイ フキュウ ヘンヨウ |
人名 |
小川 慎一/著
|
人名ヨミ |
オガワ シンイチ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
248p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-7620-3035-2 |
ISBN |
4-7620-3035-2 |
注記 |
文献:p221〜237 |
分類記号 |
509.66
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件名 |
QCサークル-歴史
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内容紹介 |
日本で誕生し、製造現場を中心に日本で普及してきた、小集団活動の形成と普及、変容を対象に、それらの過程と要因を検討した研究書。小集団活動の形成や普及、変容を社会現象と捉え、社会学的な観点に基づいて記す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812449486 |
目次 |
第1章 本書の対象と方法 |
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第1節 計画と実行の統合の実例としての小集団活動/第2節 日本的経営としての小集団活動とその論理/第3節 研究方法と本書の構成 |
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第2章 小集団活動とは |
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第1節 本書における小集団活動の定義/第2節 小集団活動における問題解決手法/第3節 関連する手法 |
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第3章 「安かろう悪かろう」から小集団活動へ |
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第1節 戦時中に普及しなかった品質管理/第2節 品質管理の普及事業の開始/第3節 現場の技能と技術的知識のすり合わせ/第4節 キャッチアップからの変化/第5節 なぜ日本で小集団活動が広まったのか |
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第4章 品質管理の受容から小集団活動へ |
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第1節 対象事例-東芝府中工場/第2節 品質管理の受容の阻害要因と克服/第3節 品質管理の定着と階層別教育の形成/第4節 計画と実行の分離に基づく技能者による品質のつくりこみ/第5節 計画と実行の統合による小集団活動/第6節 開発工程における品質のつくりこみ/第7節 小括 |
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第5章 小集団活動の普及と労働者の意識 |
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第1節 小集団活動の実施状況/第2節 労働者による小集団活動への意識 |
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第6章 小集団活動の展開と変容 |
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第1節 東芝柳町工場と初期の品質管理活動/第2節 柳町工場における初期の小集団活動/第3節 改善テーマの変化(1970-98年)/第4節 使用手法の変化(1970-98年)/第5節 経営方針との結びつきを強める小集団活動/第6節 小括 |
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補論1 シックスシグマの一例 |
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第7章 ブームの終焉と新たな試行錯誤 |
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第1節 小集団活動の普及の仕組み/第2節 普及の全国本部から見た小集団活動の変化/第3節 「よみがえれQCサークル」/第4節 変化する小集団活動 |
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第8章 企業どうしで支え合う小集団活動 |
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第1節 小集団活動を支える企業間協力-支部と地区/第2節 『QCサークル』誌に見る支部・地区の変化/第3節 支部・地区の運営体制の変化/第4節 地区の行事/第5節 企業間関係の紐帯としての個人間関係 |
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補論2 大会審査と講評の模擬体験 |
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第9章 結論 |
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第1節 問題設定に対する結論/第2節 理論的な示唆/第3節 課題と展望 |
目次
内容細目
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