蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015376684 | 図書児童 | C007/フロ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
プログラマーになろう! |
サブタイトル |
遊んで、ためして、よくわかる/楽しく身につくプログラミングのきほん |
タイトルヨミ |
プログラマー ニ ナロウ |
サブタイトルヨミ |
アソンデ タメシテ ヨク ワカル/タノシク ミ ニ ツク プログラミング ノ キホン |
人名 |
キキ・プロッツマン/著
片岡 律子/訳
|
人名ヨミ |
キキ プロッツマン カタオカ リツコ |
出版者・発行者 |
化学同人
|
出版者・発行者等ヨミ |
カガク ドウジン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
144p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7598-2042-3 |
ISBN |
4-7598-2042-3 |
注記 |
Scratch 3.0対応 |
注記 |
原タイトル:How to be a coder |
分類記号 |
007.64
|
件名 |
プログラミング(コンピュータ)
|
内容紹介 |
プログラマーのように考え、行動する方法を学べる本。家で手軽にできる楽しい遊びと、簡単なプログラムを掲載する。歴史に名を残した有名なプログラマーたちも紹介。Scratch 3.0対応。 |
著者紹介 |
プログラミングの専門家。さまざまな年齢の子どもたち向けに、コンピューター科学のアクティビティを開発する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812447341 |
目次 |
この本の使い方 |
|
さあ、はじめよう |
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1 遊びながらプログラミング |
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折り紙アルゴリズム/エイダ・ラブレス/紙でつくるピクセル/宝探しのプログラム/点つなぎのデバッグ/ループでオーケストラ/創造力で広がるイメージ/ゲーム/コラボレーションでイラスト/根気よく指サイン/条件分岐でイエスノーゲーム/もし/でなければダンス/アラン・チューリング/風船イベント/インプットとアウトプットのレシピ/ハードウェア/鬼ごっこで当たり判定/変数輪つなぎ/関数パクパクうらない/キャサリン・ジョンソン/パラメーター迷路/お城の分解/虫たちのパターン探し/物語の抽象化/詩のリミックス/インターネット |
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2 コンピュータでプログラミング |
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Scratchを手に入れよう/Scratchを使おう/Scratchのプログラミング/スプライト/アルゴリズム/いろいろなプログラミング言語/アルゴリズムからプログラムへ/デバッグ/ループ/創造力/コラボレーション/根気よくコツコツと/条件分岐/もし/でなければ/イベント/インプットとアウトプット/当たり判定/変数/岩田聡/関数/パラメーターつき関数/分解/パターン探し/抽象化/ビル・ゲイツ/リミックス/マイコンボード/micro:bit/問題の答え/知ってた?/用語の説明/さくいん/謝辞 |
目次
内容細目
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