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1 0015638745図書一般674.4/ユア20/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

広告会社からビジネスデザイン・カンパニーへ

人名 湯淺 正敏/著
人名ヨミ ユアサ マサトシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 広告会社からビジネスデザイン・カンパニーへ
サブタイトル イノベーションを生み出す事業開発パートナーへの転換
タイトルヨミ コウコク ガイシャ カラ ビジネス デザイン カンパニー エ
サブタイトルヨミ イノベーション オ ウミダス ジギョウ カイハツ パートナー エノ テンカン
人名 湯淺 正敏/著
人名ヨミ ユアサ マサトシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.11
ページ数または枚数・巻数 10,410p
大きさ 22cm
価格 ¥8500
ISBN 978-4-623-08638-2
ISBN 4-623-08638-2
注記 文献:p377〜403
分類記号 674.4
件名 広告業
内容紹介 最新の広告会社を取り巻くビジネス環境の変化を捉え、広告会社の今日的課題を包括的にまとめた書。デジタル変革期における広告クリエイティブの拡張と、持続的競争優位性の保持のために採るべき方策を考察する。
著者紹介 1952年東京都生まれ。千葉大学人文学部法経学科法律専攻卒業。博報堂媒体部門・媒体開発部門勤務等を経て、日本大学法学部特任教授。編著に「メディア産業論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812444443
目次 序章 デジタル変革期を迎えた広告産業
1 デジタルシフトによるゲームチェンジ/2 広告会社の変遷とビジネス領域の拡張と変革/3 ビジネスデザイン・カンパニー
第Ⅰ部 広告産業市場と広告会社の組織・機能
第1章 広告産業のグローバル市場とビジネスの発展過程
1 広告産業とグローバル市場/2 世界の広告市場動向/3 米国の広告市場動向とコンサルティング会社の発展/4 日本の広告市場と広告ビジネスの特徴/5 広告会社のビジネスと発展過程/6 データリッチ市場と社会的課題という2つのグローバリゼーション
第2章 グループ経営による統合化とサイロ問題
1 企業のマーケティング活動と広告/2 IMCフルサービスエージェンシーの組織・業務/3 英国発アカウントプランニング/4 広告会社のタイプ/5 組織のサイロ化と脱サイロ策
第3章 グローバルスタンダードVS.ローカルスタンダード
1 日米広告ビジネスの差異/2 広告ビジネスのグローバルスタンダード
第Ⅱ部 デジタル時代の到来がもたらした広告の変容
第4章 説得から共感コミュニケーションへ
1 広告ビジネスの構造変化をもたらす要因/2 メディア環境・広告コミュニケーションの変化/3 マーケティングは顧客重視へシフト/4 生活者の変化と消費者の購買心理プロセスの変容
第5章 AdvertisingからCreativityへ
1 カンヌライオンズの変遷/2 2000年以降のクリエイティブの変遷/3 広告クリエイティブの拡張/4 カンヌライオンズの4つの融合領域の進展
第Ⅲ部 コンテンツ・テクノロジー・ジャーナリズム・製品開発との融合と業務の拡張
第6章 コンテンツマーケティングとネイティブ広告
1 コンテンツと広告の融合/2 オウンドメディアによるコンテンツマーケティング/3 ネイティブ広告
第7章 広告配信・取引の自動化
1 インターネット広告とアドテクノロジーの進展/2 データドリブンマーケティングとDMPの役割/3 プログラマティック広告1.0から3.0へ/4 広告主とエージェンシーのデータの主導権争い/5 個人データ活用規制とターゲティング広告への影響/6 インターネット広告の課題
第8章 企業の経営課題となった社会的課題
1 ジャーナリズムと広告の融合/2 広告による社会的課題への取り組み/3 カンヌライオンズのソーシャル・グッド(Social Good)/4 ジャーナリズムのイノベーション
第9章 製品開発への関与
1 製品開発というビジネス領域への関与/2 新産業革命の到来と水平協働型ビジネス/3 クライアントと広告会社のCo‐Creation/4 IoT製品(プロダクト)とサービス/5 IoTのプロモーション及びマーケティングへの活用
第Ⅳ部 広告会社の将来をデザインする
第10章 広告会社の課題と創造的破壊
1 広告会社を取り巻くビジネス環境の変化/2 米国アド・エージェンシーの課題/3 広告会社のビジネスモデルの変化/4 ディスラプションカンパニー
第11章 脱サイロ化によるオーケストレーション効果の発揮
1 ディスラプション・不確実性の時代の経営戦略/2 競争戦略と4つのアプローチ/3 経営論の理論的変遷と位置づけ/4 IMCケイパビリティからみた広告会社(メガ・エージェンシー)
第12章 広告会社の事業開発機能の強化
1 広告会社3.0/2 広告会社のクリエイティビティを活かす新事業開発領域/3 新事業創出に向けての内部資源/4 広告会社にとっての事業開発機能の強化/5 産業融合による新たな事業創出とチーム編成/6 広告会社の持続的競争優位性



目次


内容細目

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広告業
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