書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地場伝統企業のものづくりブランディング |
サブタイトル |
玉川堂,勝沼醸造,白鳳堂,能作はなぜ成長し続けるのか |
タイトルヨミ |
ジバ デントウ キギョウ ノ モノズクリ ブランディング |
サブタイトルヨミ |
ギョクセンドウ カツヌマ ジョウゾウ ハクホウドウ ノウサク ワ ナゼ セイチョウ シツズケル ノカ |
人名 |
長沢 伸也/著
川村 亮太/著
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人名ヨミ |
ナガサワ シンヤ カワムラ リョウタ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
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出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,156p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7710-3392-4 |
ISBN |
4-7710-3392-4 |
注記 |
文献:p149〜156 |
分類記号 |
675
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件名 |
ブランディング
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内容紹介 |
地場伝統ものづくり企業の中で成長し続ける玉川堂、能作など4社の事例を分析。高くても売れるポイントを検証し、新たな日本発ブランド創造の道筋と、ものづくり自体をブランド化する「ものづくりブランディング」を提案する。 |
著者紹介 |
1955年生まれ。早稲田大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)および商学研究科博士課程教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812444329 |
目次 |
第1章 地場伝統ものづくり企業が成長する必要性 |
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1 「日本発」ラグジュアリーブランドを目指せ/2 地場伝統ものづくり企業の現状 |
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第2章 これまでの地場伝統ものづくり企業論とラグジュアリー戦略論 |
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1 長沢による一連の地場・伝統企業研究/2 長沢・西村による『地場産業の高価格ブランド戦略』/3 長沢による一連のラグジュアリー研究/4 長沢による『ルイ・ヴィトンの法則』/5 カプフェレとバスティアンによる『ラグジュアリー戦略』/6 入澤・長沢による「老舗戦略」/7 地域固有の工芸や伝統産業を取り上げた研究/8 先行研究における議論/9 研究目的,方法および研究対象 |
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第3章 鎚起銅器の玉川堂(新潟県燕市) |
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1 玉川堂の概要と変遷/2 玉川堂のマーケティングミックス分析/3 玉川堂の経験価値分析/4 玉川堂の内部資源分析/5 玉川堂の経営理念 |
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第4章 甲州ワインの勝沼醸造(山梨県甲州市) |
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1 勝沼醸造の概要と変遷/2 勝沼醸造のマーケティングミックス分析/3 勝沼醸造の経験価値分析/4 勝沼醸造の内部資源分析/5 勝沼醸造の経営理念 |
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第5章 地場伝統ものづくり企業が成長するための仮説の導出 |
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1 玉川堂と勝沼醸造のマーケティングミックス分析の共通項目/2 玉川堂と勝沼醸造の経験価値分析の共通項目/3 玉川堂と勝沼醸造の内部資源分析の共通項目/4 仮説の導出/5 検証方法 |
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第6章 化粧筆の白鳳堂(広島県熊野町) |
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1 白鳳堂の概要と変遷/2 白鳳堂のマーケティングミックス分析/3 白鳳堂の経験価値分析/4 白鳳堂の内部資源分析/5 白鳳堂の経営理念 |
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第7章 錫鋳物の能作(富山県高岡市) |
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1 能作の概要と変遷/2 能作のマーケティングミックス分析/3 能作の経験価値分析/4 能作の内部資源分析/5 能作の経営理念 |
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第8章 地場伝統ものづくり企業が成長するための仮説の検証 |
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1 白鳳堂の事例による仮説の検証/2 能作の事例による仮説の検証/3 仮説検証結果のまとめと総括 |
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第9章 地場伝統ものづくり企業が成長するためのポイント |
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1 地場伝統ものづくり企業が成長するポイント/2 考察/3 おわりに |