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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015685134 | 図書一般 | 374.3/ナカ21/ | 2F社会 | 貸出中 |
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書誌情報サマリ
タイトル |
地方公立進学高校の受験指導
|
人名 |
中村 知世/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ チヨ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2020.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地方公立進学高校の受験指導 |
サブタイトル |
ミクロレベルから見る文化-認知的制度の確立と変容 |
タイトルヨミ |
チホウ コウリツ シンガク コウコウ ノ ジュケン シドウ |
サブタイトルヨミ |
ミクロレベル カラ ミル ブンカ ニンチテキ セイド ノ カクリツ ト ヘンヨウ |
人名 |
中村 知世/著
|
人名ヨミ |
ナカムラ チヨ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
190p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-491-04275-6 |
ISBN |
4-491-04275-6 |
注記 |
文献:p179〜183 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
/
高等学校
/
入学試験(大学)
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内容紹介 |
地方公立進学高校の教師には、大都市圏との教育格差縮小という使命が与えられてきた。受験結果を教師が請け負う「受験請負指導」が、「進学校」制度として確立・変容する様子を描き、教師の行為を理解する新たなモデルを示す。 |
著者紹介 |
1987年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大月市立大月短期大学経済科准教授。専攻は教育社会学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812443846 |
目次 |
Ⅰ.理論編 |
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序章 高校教師の行為はいかに理解できるのか |
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第1節 「地方公立進学高校制度」の制度化/第2節 「地方公立進学高校制度」の変容/第3節 高校教師の行為を理解する新たな説明図式/第4節 「文化-認知的制度モデル」と新制度派組織社会学/第5節 本研究の方法および調査概要/第6節 本研究の構成と各章の概要 |
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第1章 高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討 |
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第1節 日本の学校組織研究/第2節 日本の教育社会学における教師研究/第3節 組織論の動向 |
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第2章 新制度派組織社会学における分析概念の検討 |
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第1節 制度化のプロセス/第2節 脱制度化のプロセス/第3節 1990年以降の新制度派組織社会学が想定するアクター像 |
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Ⅱ.分析編 |
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第3章 東北地方A県における受験指導重点化施策 |
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第1節 施策以前の公立進学高校を取り巻く制度的環境/第2節 受験請負指導をルールとする制度的環境の成立 |
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第4章 X高校の受験請負指導の確立と継承 |
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第1節 受験請負規範の強化/第2節 受験請負指導を構成する規範/第3節 受験請負訓導の制度化過程 |
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第5章 Y高校への普及と「地方公立進学高校制度」の完成 |
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第1節 Y高校の「進学校化」/第2節 新たな受験指導の確立/第3節 Y高校の旧制度への埋め込み/第4節 X高校の受験請負指導の普及/第5節 制度的移植者としての教師 |
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第6章 「地方公立進学高校制度」の脱制度化と帰結 |
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第1節 連携制度の脱制度化:2000年代後半/第2節 放課後確保制度の脱制度化と守護者の減少:2010年代前半/第3節 中核的制度と補助的制度を決定する要因/第4節 変容する「地方公立進学高校制度」の帰結 |
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終章 「文化-認知的制度モデル」の提示と「地方公立進学高校制度」の行方 |
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第1節 分析結果の概要/第2節 高校教師の行為を理解する「文化-認知的制度モデル」の提示/第3節 「地方公立進学高校制度」の行方 |
目次
内容細目
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