検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015685134図書一般374.3/ナカ21/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

地方公立進学高校の受験指導

人名 中村 知世/著
人名ヨミ ナカムラ チヨ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版年月 2020.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地方公立進学高校の受験指導
サブタイトル ミクロレベルから見る文化-認知的制度の確立と変容
タイトルヨミ チホウ コウリツ シンガク コウコウ ノ ジュケン シドウ
サブタイトルヨミ ミクロレベル カラ ミル ブンカ ニンチテキ セイド ノ カクリツ ト ヘンヨウ
人名 中村 知世/著
人名ヨミ ナカムラ チヨ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版者・発行者等ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.9
ページ数または枚数・巻数 190p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-491-04275-6
ISBN 4-491-04275-6
注記 文献:p179〜183
分類記号 374.3
件名 教員高等学校入学試験(大学)
内容紹介 地方公立進学高校の教師には、大都市圏との教育格差縮小という使命が与えられてきた。受験結果を教師が請け負う「受験請負指導」が、「進学校」制度として確立・変容する様子を描き、教師の行為を理解する新たなモデルを示す。
著者紹介 1987年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大月市立大月短期大学経済科准教授。専攻は教育社会学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812443846
目次 Ⅰ.理論編
序章 高校教師の行為はいかに理解できるのか
第1節 「地方公立進学高校制度」の制度化/第2節 「地方公立進学高校制度」の変容/第3節 高校教師の行為を理解する新たな説明図式/第4節 「文化-認知的制度モデル」と新制度派組織社会学/第5節 本研究の方法および調査概要/第6節 本研究の構成と各章の概要
第1章 高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討
第1節 日本の学校組織研究/第2節 日本の教育社会学における教師研究/第3節 組織論の動向
第2章 新制度派組織社会学における分析概念の検討
第1節 制度化のプロセス/第2節 脱制度化のプロセス/第3節 1990年以降の新制度派組織社会学が想定するアクター像
Ⅱ.分析編
第3章 東北地方A県における受験指導重点化施策
第1節 施策以前の公立進学高校を取り巻く制度的環境/第2節 受験請負指導をルールとする制度的環境の成立
第4章 X高校の受験請負指導の確立と継承
第1節 受験請負規範の強化/第2節 受験請負指導を構成する規範/第3節 受験請負訓導の制度化過程
第5章 Y高校への普及と「地方公立進学高校制度」の完成
第1節 Y高校の「進学校化」/第2節 新たな受験指導の確立/第3節 Y高校の旧制度への埋め込み/第4節 X高校の受験請負指導の普及/第5節 制度的移植者としての教師
第6章 「地方公立進学高校制度」の脱制度化と帰結
第1節 連携制度の脱制度化:2000年代後半/第2節 放課後確保制度の脱制度化と守護者の減少:2010年代前半/第3節 中核的制度と補助的制度を決定する要因/第4節 変容する「地方公立進学高校制度」の帰結
終章 「文化-認知的制度モデル」の提示と「地方公立進学高校制度」の行方
第1節 分析結果の概要/第2節 高校教師の行為を理解する「文化-認知的制度モデル」の提示/第3節 「地方公立進学高校制度」の行方



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員 高等学校 入学試験(大学)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。