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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015373129 | 図書児童 | C407/サト/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0015631914 | 図書児童 | C407/サト/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
科学者になりたい君へ
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人名 |
佐藤 勝彦/著
|
人名ヨミ |
サトウ カツヒコ |
出版者・発行者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2020.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
科学者になりたい君へ |
シリーズ名 |
14歳の世渡り術 |
タイトルヨミ |
カガクシャ ニ ナリタイ キミ エ |
シリーズ名ヨミ |
ジュウヨンサイ ノ ヨワタリジュツ |
人名 |
佐藤 勝彦/著
|
人名ヨミ |
サトウ カツヒコ |
出版者・発行者 |
河出書房新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カワデ ショボウ シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-309-61725-1 |
ISBN |
4-309-61725-1 |
分類記号 |
407
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件名 |
科学者
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内容紹介 |
どうすれば科学者になれるのか? 「インフレーション理論」を提唱した宇宙物理学者・佐藤勝彦が、自身の科学者人生を紹介しつつ、「科学とはどういうものか」「優れた科学者になるためには何をしたらよいか」などを語る。 |
著者紹介 |
1945年生まれ。京都大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程修了。理学博士。東京大学名誉教授。明星大学客員教授。日本学士院会員。専攻は宇宙論・宇宙物理学。著書に「宇宙論入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812442120 |
目次 |
はじめに |
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第1章 「ふしぎだな」「おもしろいな」が科学の原点 |
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ラジオ工作が大好きだった小学生時代/中学でテレビやアマチュア無線機も自作/何度もしつこく質問する子どもだった/世の中は「ふしぎ」であふれている/「常識」を疑うことのススメ/子どもの疑問から科学の常識がひっくり返る/『不思議の国のトムキンス』との出会い/日本人初のノーベル賞・湯川先生へのあこがれ/あこがれの人を持つことは大事!/工学部か理学部か、進路選択の決め手/高校までに何を勉強する?/大学をどう選ぶか/高校までの「勉強」と大学での「学問」の違い |
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第2章 大学・大学院で何を身につけるか |
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京都大学理学部に入学/林忠四郎先生の研究室に入る/理論研究の土台を教わった林研究室/大学院で「宇宙の始まり」の研究を始めようと思ったが…/「かにパルサー」との運命的な出会い/幸運の重ね合わせ・ベーテ先生との出会い/研究に苦しんだ博士課程時代/超新星爆発での元素合成の研究/大学・大学院時代に何をしたらいいか/大学院で身につけた能力は分野を超えて力に/生涯の友人をつくろう/大学院時代に妻と知り合い、結婚もした |
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第3章 研究はどのように行うのか |
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なぜ「単位取得退学」をしたのか/就職に苦労したポスドク時代/超新星爆発が起こるメカニズムを突き止める/徹底的に研究し、プロとしての自覚を持とう/苦しみ抜いた末に、オリジナルな論文を最初に書こう/独創的なアイデアをどう生み出すか/他人とのディスカッションがひらめきを生む/若い科学者を悩ませる「ポスドク問題」/アカデミア以外の道もすばらしい/宇宙の初期のようすを探る研究に軸足を移す/NORDITAに招かれてコペンハーゲンへ/インフレーション理論による「新たな予言」を考える/論文は「正直」であれば良いものでもない?/インフレーション理論は「分野融合的」な研究/宇宙は「子ども」や「孫」を生む? |
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第4章 科学者をどう育てるか |
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東京大学の宇宙物理学の助教授に着任する/研究費を獲得することもPIの大事な仕事/教育や学務の仕事も行う科学者/若い科学者の育成は非常に大事/小柴先生の超新星ニュートリノ発見に立ち会う/ニュートリノのトラッピング理論も実証できた!/ノーベル賞は「グループ受賞」を認めるべき/インフレーション理論の「証拠」が見えてきた/「ビッグバン宇宙国際研究センター」をつくる/「学会」とはどんな組織か/アウトリーチ活動は理学系研究者の使命/東大の定年退職を迎えて |
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第5章 21世紀の科学者のために |
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自然科学研究機構の機構長になる/研究をマネージメントする「URA」を設置する/「宇宙」と「生命」を融合した研究所を新たにつくる/分野融合領域の研究で大きく遅れている日本/日本学術振興会で新たな職務に就く/科研費制度の改革に取り組む/学術振興が日本のイノベーションを支える |
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おわりに |
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あとがき |
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COLUMN |
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1 科学とは何だろう?/2 湯川先生の思い出/3 論文についてあれこれ/4 ホーキングさんとの思い出/5 科学者と「倫理」 |
目次
内容細目
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