書誌種別 |
図書 |
タイトル |
問いからはじめる教育史 |
並列タイトル |
HISTORY OF EDUCATION:A NEW INTRODUCTION |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
トイ カラ ハジメル キョウイクシ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
岩下 誠/著
三時 眞貴子/著
倉石 一郎/著
姉川 雄大/著
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人名ヨミ |
イワシタ アキラ サントキ マキコ クライシ イチロウ アネガワ ユウダイ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,289p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-641-15080-5 |
ISBN |
4-641-15080-5 |
分類記号 |
372
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件名 |
教育-歴史
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内容紹介 |
人々はなぜ知識を求めたのか。学校は<子どもが集まり勉強する場所>なのか。教育は人々を「国民」にしたか-。実証研究の成果もふんだんに盛り込みながら、学問としての教育史の面白さを説く画期的な入門書。 |
著者紹介 |
1979年生まれ。青山学院大学大学院教育人間科学研究科准教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812440475 |
目次 |
CHAPTER 0 序章 教育史って何の役に立つの? |
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はじめに/1 教職教養としての意義?/2 近代教育批判としての意義?/3 教育史を学ぶ意義1/4 教育史を学ぶ意義2/おわりに |
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第1部 子どもを育てる/大人になる |
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CHAPTER 1 子どもはいつ大人になった? |
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はじめに/1 子ども史研究の誕生/2 アリエス批判と子ども史研究のセカンド・ステージ/3 子ども期の「普及」と子ども史研究のサード・ステージ/おわりに 子ども史研究とポストモダン教育学 |
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CHAPTER 2 誰が子どもを養育するのか |
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はじめに/1 コミュニティによる包摂/2 コミュニティの「助け合い」システム/3 「適切な養育を受けていない子ども」の養育/おわりに |
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第2部 知識を身につける/使う |
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CHAPTER 3 人々はなぜ知識を求めたのか |
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はじめに/1 「知りたいこと」を知る/2 知識人のアイデンティティ/3 知的世界の拡大と普及/おわりに |
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CHAPTER 4 人々は読み書き能力をどのように使ったか |
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はじめに/1 中世におけるリテラシー/2 識字率研究の動向/3 歴史のなかの機能的リテラシー/4 リテラシーの影/おわりに |
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CHAPTER 5 教育は働くこととどのようにかかわってきたか |
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はじめに/1 職業訓練の場と方法はどのように変遷してきたか/2 実地訓練の多様な機能/3 学歴・職業システムの再編と女性/おわりに |
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第3部 学校を創る/学校に行く |
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CHAPTER 6 公教育制度はいつ,どのようにして創られたのか |
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はじめに/1 近代以前の公教育/2 近代公教育とは何か/3 近代公教育の展開が持つ教育史上の意義/4 国家と市民社会の関係/5 公教育と公共性/おわりに |
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CHAPTER 7 学校は<子どもが集まり勉強する場所>なのか |
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はじめに/1 「コミュニティ」という視点/2 「装・食・住・癒」という柱/3 思想としての<居場所>/おわりに |
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第4部 教育を変える/社会を変える |
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CHAPTER 8 教育は人々を「市民」にしたか |
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はじめに/1 市民を育てるための教育/2 理性と財産,公と私/3 性・家族・道徳と人種主義/おわりに |
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CHAPTER 9 教育は人々を「国民」にしたか |
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はじめに/1 国民の成立/2 国民の集団的権利としての教育/3 国民国家/おわりに |
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CHAPTER 10 教育は貧困・差別・排除とどのように闘ってきたか |
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はじめに/1 知られざる「教育爆発」/2 貧困・差別・戦争に抗う教育運動の系譜/3 命を賭した黒人高校生の登校/おわりに |
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CHAPTER 11 終章 教育史って何の役に立つの?再び |
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はじめに/1 新自由主義とは何か/2 新自由主義と教育/3 新保守主義と教育/4 生存のための教育/おわりに |