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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015613557 | 図書一般 | 365/ヒク20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本の消費者政策
|
人名 |
樋口 一清/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ カズキヨ |
出版者・発行者 |
創成社
|
出版年月 |
2020.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の消費者政策 |
サブタイトル |
公正で健全な市場をめざして |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ショウヒシャ セイサク |
サブタイトルヨミ |
コウセイ デ ケンゼン ナ シジョウ オ メザシテ |
人名 |
樋口 一清/編著
井内 正敏/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ カズキヨ イノウチ マサトシ |
出版者・発行者 |
創成社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソウセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,230p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7944-2572-0 |
ISBN |
4-7944-2572-0 |
分類記号 |
365
|
件名 |
消費者保護
|
内容紹介 |
我が国経済社会のデジタル化、少子高齢化、グローバル化の進展の下で、ますます複雑化し多様化する消費者問題。それに対し、いかなる政策対応が図られ、また、いかなる課題が残されているかについて論じる。 |
著者紹介 |
信州大学名誉教授、昭和女子大学特命教授、法政大学客員教授、日本消費者政策学会会長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812437694 |
目次 |
第1章 消費者政策の考え方 |
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1 消費者問題の捉え方/2 消費者政策推進における基本的考え方 |
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第2章 消費者政策の推進体制 |
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1 消費者行政の枠組み/2 国と地方の役割分担と連携/3 消費者政策の課題 |
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第3章 消費者政策の監視と提言 |
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1 消費者委員会創設の経緯/2 消費者委員会による消費者政策の監視・提言/3 消費者委員会による今後の消費者政策の監視・提言 |
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第4章 消費者政策の基本的法制度 |
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1 消費者の権利擁護のための法制度/2 行政による事業者の活動に対する規制(行政法の類型)/3 消費者と事業者の間の紛争解決ルールの特例(民事法の類型)/4 少額・多数被害への対応(手続法の類型)/5 消費者行政を支える体制(行政体制整備のための法制の類型)/6 残された課題(消費者の財産被害に係る行政手法) |
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第5章 消費者トラブルの苦情・相談体制 |
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1 消費者苦情・相談の体制と内容/2 消費者ADR/3 越境消費者相談 |
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第6章 消費者安全の確保 |
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1 生命・身体に関する消費者事故情報の一元化/2 消費者安全調査委員会の役割/3 リコール情報と製品安全/4 子どもの事故防止を考える/5 高齢者の事故を防ぐためにできること |
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第7章 消費者取引および表示の適正化 |
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1 消費者契約法の概要/2 クーリング・オフ等を規定する各法律の概要/3 表示に関する規律の概要 |
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第8章 コンシューマー・リテラシーの育成 |
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1 コンシューマー・リテラシーとは/2 政策課題としての消費者教育の展開/3 コンシューマー・リテラシーの基本的理解/4 コンシューマー・リテラシーの習得機会の確保/5 今後の課題 |
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第9章 消費者志向経営 |
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1 消費者志向経営の内容と意義/2 消費者志向経営の実践/3 消費者志向経営の普及の条件 |
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第10章 消費経済学と消費者政策の新たな視点 |
|
1 現代消費者政策を巡る環境変化/2 消費経済学とは/3 現代市場と消費者政策の新たな展開 |
目次
内容細目
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